2016年3月19日土曜日

毎日歌を歌って過ごす2才の歌のレパートリー

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
2歳になったちいちゃん。
1才10か月頃から話し始め、今では会話も普通に成立します。
そして、「○○だから、△△なんだよー」とみんなびっくりの正論を述べたりします。

「パジャマの一番上のボタンは苦しいから閉めない」
なんていわれたら、もう誰も閉められません。

いえーい

「滑って転ぶとお口が痛いから、靴下ぬぐー」とか。
こうやって一度痛かったこととかは本当によく覚えていて対処します。
あまりの賢さに私はいつもびっくり&ニヤニヤしています。

そんなちいちゃんは歌が大好き。
小さい時からディズニー英語のCDをかけまくっていたせいか
一番最初に完璧に歌えたのは「ABCの歌」でした。

「えーびーしーでーいーれくちー♪えいちあいじぇーけーななななぴー♪」
と歌っていたのは1歳の最後のころ。
今ではすっかりCDと一緒に合わせて歌えるようになりました。

それから2ヶ月、歌のレパートリーはどんどん増えています。

いま歌える歌をメモしておきます。
なんかちがう、というのがおもしろいので太字メモ。

●どんぐりころころ

 どんぐりころころどんぐりこー
 おいけにはまってさーたいへん
 どじょうがでてきてこんにちはー
 ちっちゃんいっしょにあそびましょー

●大きな栗の木の下で
●ぞうさん
●いないいないばあのわーお
●キラキラ光るお空の星よ

●CM系

 私「ブルベリ」
   →ちいちゃん「あい!あい!」

 私「ぐるぐるぐるぐる」
   →ちいちゃん「ぐるこさみん」

 私「かっぱかっぱかっぱぱの」
   →ちいちゃん「あつむししゃん!」
     誰も教えてないのになぜかこの単語が出てくる
     はつむししゃん?あつむししゃん?よく聞き取れません
    
他にもなんだか自分で作った歌をいつもるんるんごきげんで歌っています。
そういえば、税務署でひたすら並んでる時もニコニコ「ありさんとありさんがごっつんこ」を
歌っていたっけ。そんなに大きな声ではないので前のおばあちゃんもニッコニコでした。

あ、そういえば、お風呂上りにちいちゃんが

「ばんじゃーい、きみをーすきでよかったー」

とウルフルズを歌っているのは、バンザイでタオルをぐるぐる巻いてる時の歌だと、
ちいぱぱが言っていました。
あとは鼻歌を歌ったり、手拍子しながら歌ったり。適当に歌っています。
陽気な子に育っているなぁ・・・。






にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...