2014年3月13日木曜日

乳児湿疹の治し方(自己流です)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
赤ちゃんの肌はみずみずしくってすべすべ!
そんなふうにずっと思っていたのですが
ある日突然現れた乳児湿疹・・・!

あれ?なんか赤いぽつぽつ?にきび?
と思っていた日からいきなり顔中に湿疹が!

ある日おでこから始まり・・・

2、3日で顔中へ・・・

拡大したらこんなに痛々しい。。。



ちいちゃんの湿疹は、
はじめは白い脂?が中に入ったぶつぶつがおでこから。
そのあと、固めのニキビのようなものが顔中へ。
黄色い膿がたくさん肌にこびりついてガサガサに!
肌はカサカサでふれるのも痛々しい。。。

どうしちゃったんだろう!といろいろ検索しまくり
色々と試してみました。

*石鹸でよく洗う
  いろんなところに書いてあったのが、「石鹸を使って」よく洗う、
  ということ。確かに湿疹が出るまでは、
  沐浴も顔には石鹸を使っていませんでした。
  目や口に石鹸が入るのが怖かったのです。
  ベビー石鹸をよく泡立ててふわふわとおでこから
  鼻の横、あごやほっぺなどを洗うようにしました。
  また、泡は水たっぷりのガーゼで優しく何度もぬぐいます。


*乾燥対策
  ちいちゃんは1月生まれなので、
  寒いといけない!とエアコンをがんがんつけて
  部屋を暖めて寝ていました。
  昼間いる部屋は太陽いっぱい&床暖房なので
  乾燥はしていないのですが、寝室はエアコン・・・
  朝起きると私ものどがカラカラでした。
  そこで、寝室に濡れタオル&エアコンは適宜、
  として部屋があまり乾燥しないようにしました。

*母乳の質
  母乳に含まれる成分がいけない、というのは
  ある方のブログで拾った情報ですが。
  赤ちゃんが母乳の中に含まれる成分をうまく消化できない
  ことから乳児湿疹がでてきてしまうとか。
  注意すべきなのは、小麦粉・牛乳・卵のようです。
  そこで、パン食だった生活をやめごはん中心に。
  成分に小麦と書いてあるものは我慢我慢。
  クッキーとかパクパク食べてたので。。。
  もともと牛乳はあまり飲まないのでやめてしまいました。
  卵は、、、やめるとひもじい気がして食べています。

*塗り薬とか
  ■椿油
   乾燥対策の一環で、お風呂上りに大島の椿油を
   顔にうすーく伸ばしました。
   私には保湿~という感じでしっとりとても合うのですが、
   母には椿油が合わないとのことで、体質もわからない
   ちいちゃんには2日くらい塗ってやめました。
  ■白ワセリン
   椿油に代わって使ったのが、白ワセリン。
   これも肌がしっとりします。
   塗りすぎるとべたべたになっちゃいますが。。
   こちらもお風呂上りにうすーく顔へ。
   椿油よりも保湿効果は高い気がします。
   ただ、そのまま太陽にあたると油やけして
   シミになっちゃったりすることがあるらしいので
   太陽にあたらない時間に塗ります。
  ■コンベック軟膏
   1か月検診に行ったときにもらった軟膏。
   消炎鎮痛剤とかいてあるので、湿疹のところにのみ塗り塗り。
   朝と夜2回のみ、と言われたのでその通りに塗りました。
   非ステロイドなのでなんとなく気軽に使えます。
   (ステロイドもきちんと使えば怖くないですが)

こんな感じで対策したら、、、1週間後には・・・

つるりんスベスベ肌がよみがえり★

赤みもすっかり引いて、白くてスベスベに戻りました。

結局なにが一番良かったのかわかりません。
ちょうど治る時期だったのかもしれません。
どれか一個だけで治ったのかもしれないし
相乗効果でよくなったのかもしれないし。。。

湿疹が始まって1か月の今でも
石鹸&断小麦&断牛乳は続けています。
断小麦がつらいですが、こんなに戻るならやってよかった!
そんなこんなでちいちゃんの肌は今日もすべすべです。


~~~追記2014.4.17~~~
それから一か月後の様子はこちら
http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/04/blog-post_17.html




-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...