2014年3月14日金曜日

赤ちゃん用品を安くそろえる

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
赤ちゃんって思っていたよりお金がかかる!

母乳を飲んで、寝て、泣いて。
妊娠中に漠然と想像していた育児はこんな感じでした。
でも、甘かった!

生まれるまでの検診代&医療費(切迫流産で入院してました)
チャイルドシートやベビーカー、哺乳瓶などの必需品。
おむつや粉ミルクなどの消耗品。
それから、赤ちゃんの洋服!

全部合わせるととんでもない額に・・・!
そこでいろんなものを安くそろえる方法を紹介します。

■町の制度を利用する
  私が一番助かったものはこの町の制度です。
  私の町には、あかちゃん用品を住民みんなで
  ”無料で”貸し借りできる制度があります。
  町の子育てセンターのようなところで、共有スペースがあり
  町が貸し借りの補助(保管とか)をしてくれます。
  借りられるものは、赤ちゃんに関するものならなんでも!
  ベビーベッド、ベビーバス、ベビーカー、
  チャイルドシート、メリー、ゆらゆらするやつ(名前がわからず)
  着るもの(洋服、靴下、帽子などなど)、おくるみ・・・etc
  あとは、マタニティの服とか、抱っこひもとか、もうとにかくなんでも!
  もちろん誰かが借りていたら借りれませんが。。。
  
  
  使い終わったら、まだ使えるものは町へ返却するので
  みんなで共有!という感じです。
  うちは、ベビーバスとベビーカー、チャイルドシートとか
  あと洋服をたくさん!借りてきました。
  
洋服たくさん!
うつりきらないものもたくさんあります★

くつしたもかわいい★
  ベビーカーやチャイルドシートなどの必需品は
  本当に助かります。しかも返せるところが最高です。
  いらなかったら返しに来ればいいのでとりあえず借りていく。
  町の人も「これももってっちゃいなさいよ!」と太っ腹で
  いろんなものを袋につめまくってくれます。笑
  私はベビーカーを他でも安く手に入れたので(後述)
  それは町にあげちゃおうかなーと思っています。

■ご近所さんを探す
  ジモティー(http://jmty.jp/)というサイトをご存知ですか。
  ご近所さんで、いらないものをあげちゃおう!というサイトです。
  私はここで、ベビーカーを町でもらったのとは別に
  格安で手に入れました!
  フリーマーケットみたいな感じでいろいろな赤ちゃん用品が
  出品されていますので、値段を見てよさそうなら交渉。
  交渉が成立すれば直接会って受け取りに行きます。
  すごく安くいろいろなものが出ていますよ~

私はこれで10万円以上節約できたんじゃないかな~と思っています。
そのほかについてはまた今度書きます。
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...