2015年2月4日水曜日

1歳の誕生日の記念写真をスタジオアリスで撮る

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
1歳の誕生日、スタジオアリスで記念写真を撮ってきました★

    おひめさまに なれた?
 
スタジオアリスに行くのは初めて。
今日は記念撮影に挑んだちいちゃんをご紹介。

ちなみにこのスタジオアリス、クーポンとかがよく出回っているらしく
撮影料(3000円)が半額になったりとかもするらしいのですが・・・
私たちはクーポンとか何も持っておらず。。。
でも、誕生日前後1カ月は、プレゼントがもらえました★

ついたのは午前中のちいちゃんがご機嫌な時間!
と思ったのですが、車での移動でまさかのお昼寝。
寝起きの微妙な雰囲気のなか撮影がスタートです。

///衣装選び///////

まずは、ついたら衣装選び。
本当にたくさんの衣装がありました。
女の子のしか見てないですが、たくさんのドレスと着物と、それから着ぐるみ。

ディズニーのドレスとかもありましたよ~。
シンデレラとか白雪姫とかアリスとか・・・
でも、写真購入1枚ごとに1000円?ライセンス料がかかると
言われたので、撮りませんでした。ただでさえ高い写真・・・。
可愛く撮れたりなんかしたら欲しくなっちゃうので。。。

ちいちゃんは5種類の衣装を選びました。
身長が72cmだったので、70センチの衣装と
80センチの衣装の中から選びました。
どれも本当に可愛い~。
迷う~!と思いきや・・・即決でした。笑

選んだのは

■誕生日ドレス(胸元にHAPPY BIRTHDAY)
■十二単
■短めドレス
■ロングドレス
■着ぐるみ(羊)

の5着★

衣装は、着るものを決めたときに着る順番も決めます。
基本は気に入ったのから順に着ていく感じ。

途中からぐずって泣いたりしたら最後のほうは
着れなくても仕方ない、という感じで挑みます。

ちいちゃんの場合は、

誕生日ドレス→十二単→短め→着ぐるみ→ロングの順。

誕生日だから、誕生日ドレスは着せたい!と思って決めたのですが
結局、人見知り&寝起きで後に行くほどご機嫌になりました。


///着替え///////

衣装が決まったらさっそくお着替え!
スタジオアリスの衣装は、基本的に前から撮るので
写らない後ろ側は簡単なボタンとかになっていて、
静かにしていれば着替えに1分もかかりません。

前から着せてボタンを留めて、ヘアピンとかをつけたりして。
大きな鏡の前でルンルンと着替えることができます。
赤ちゃんはマットが用意してあるので、そのうえで
立てる子供は、立って鏡の前とかで着替えます。

ちいちゃんは、一応たっちはできたけど、
ほぼつかまり立ちだったのでマットをもらってそのうえで着替えました。


///撮影///////

着替えが終わったらついに撮影開始!

    きがえたよ~ みてみて~

着替えた子から随時撮影していく形式みたいです。
その日は日曜日で結構子供がいたのですが
結構サクサク案内されて撮影することができました。

撮影は、さすが子供の写真を撮り慣れているだけあって
スタッフは全員ニコニコのお姉さん。
おもちゃ片手ににぎやかに撮影してくれます。

初めのうちは人見知りで緊張していたちいちゃんも
次第に慣れてきてニコニコ★

    おねえさん おもしろーい

ちなみに、赤ちゃんをあやす手段として

■自分の家のおもちゃ
■飲み物
■食べ物

が撮影スペースにもちこめます。
ちいちゃんは、麦茶とコーンフレークを持ち込みました。

スタジオアリスでは撮影中、万が一眠くなったり
ぐずったりしても大丈夫!

     もう つかれたよう

少しでも赤ちゃんが機嫌を損ねたときは、
「よ~し、ちょっと休憩しよっか!」と
すぐに気持ちよく撮影を中断させてくれます。

授乳したければ、お着替えルーム内の授乳室でできるし
食べ物や飲み物で休憩してもいいし、
パパママの抱っこであやしてもいいし、
気晴らしに店内を歩いてもいいし
最後の手段では、ちょっと店外へお散歩もできるみたいです。

    すたじおのなかを おさんぽするの

そうやって機嫌がよくなった一瞬を見逃さずにチャチャッと
撮影してくれるのは、さすがスタジオアリス、という感じでした。

1着にかける時間は5~10分ほど。
ポーズは1~2程度で、立つ(つかまりだち)、座るを
巧みに組み合わせて素敵な写真を撮ってくれます。

     はい ぽーず

私たちは、家族3人の写真+ちいちゃんひとりの写真を撮りました。
家族の写真はなかなかちゃんと撮れないのでとてもいい記念になりました★


///待ち時間///////

着替え→撮影→着替え→撮影→・・・
と繰り返すのですが、撮影はほかの子供とスタジオ共有なので
(店舗内に5つくらいの撮影場所がある)
たまに待ち時間があります。

    いま ほかのひとが とってるの~

そんな時は、待合場所で待ちます。
でも、せいぜい5分程度。
ちいちゃんは、ドレスの間を歩いたり、鏡を見たりして待ちました。

    かわいいこが ここにいるの!!!!

5着の衣装を着て写真を撮り終わったら、
ついに写真選びです。

     もう どれすは おしまい?


///写真選び///////

撮影が終わるとこんどは写真選び。
撮影してから少し時間があって、写真を選ぶテーブルに
案内されました。

   たけからうまれたの~

写真は、1枚いくら、という風に決まっています。
額に入れたり、台紙に入れたり、フォトブックにしたり
いろんなアイテム(ストラップとかマグネットとか・・・)にしたり
本当にいろんなことができるのですが、とにかく高い。。。

ここで気になるのは写真のデータがもらえるのか、ということ。
写真のデータがもらえると、ちいじじやちいばばにメールしたり
年賀状にしたり、待ち受けにしたり、とにかく楽しみ方が広がります。

このデータは、どんな形であれ購入した写真に関しては無料でもらえます。
ただし、データをもらえるのは1年後!!!!
まあ小さな写真だけ買ってデータをもらっちゃえば
自分でアルバムとか作れるから・・・今の時代仕方ないですね。。。

私たちは、『衣装1着につき1枚くらい買おうかぁ~』
なんて事前に話し合っておきました。

でも。

本当に可愛く撮れてたらこれもこれもと欲しくなっちゃうのが親心・・・。

1着でもポーズが違っていたりアップだったり引きだったりと
なかなか絞れず・・・。
同じような表情とかポーズは一番かわいいのを選べばいいけど。。

なんてやって残ったのは11枚
5着だから5枚~と思っていたのに
あとは、これをどうするか・・・。

予算は、撮影代込みで2~3万円。

結果。
 全部買うことになりました。笑

    かわいいから しかたないよねぇ~

どうしても絞れなくて・・・。
でも、大体予算にぴったりになりました★

どうやったのかというと・・・

とりあえず1冊は台紙もしくはブックでなにか作りたかったので
マイフォトコレクションのバースデータイプをチョイス。

これは、2ページ5カット(表紙×1枚、見開き×3枚、背表紙×1枚)
だったので、お気に入りから5枚。

それから、バースデープレゼントで無料で作れる額に
一番お気に入りの写真を1枚。

このブックと額で絶対これだけは印刷したい!というのは
大きく印刷できたので、あとは、一番単価の安いシールで5枚。
(小さいシールは500円。大き目は980円)

   どのしゃしんも よくとれてるね~

これで選んだ写真はすべてデータでもらえることに。
ということで、次はお会計。


///お会計///////

撮影代     3000円
ブック     23900円(2ページ5カット)
シール大×1  980円
シール小×4 2000円
額入り        無料
マグネット      無料
待ち受けプレゼント無料
消費税     2390円
-------------------------
計       32270円

レシートに書いてあったもの
 参加料(撮影代) ¥3000
 みんなかデザインフォト2015額縁ありD15 ¥0
 シール大×1 ¥980
 シール小(名前入り)×4 ¥2000
 待ち受け画像プレゼント ¥0
 フォトマグネットシート ¥0
 スマイルバースデー 2p5c ¥23900

11枚も買った割には安くすんだ~!
下手にL版で印刷したりしなくてもシールで十分!

その理由は・・・次に書きます。


///待ち受けデータ///////

実は、スタジオアリスで購入した写真は
スマホのアプリを使うと翌日から見ることができます。

   たっちもできるよ~

見れる画像は、こんな感じで結構画面いっぱいです。
Previewの文字は入っちゃうけど、ちいちゃんしか見えてない私には
これで十分楽しめる写真です。

Previewの文字を消すには待ち受け画像でダウンロードすれば
大丈夫です。(100スマイルポイント必要)

ポイントは、結構簡単に溜まります。
アプリをダウンロードして登録すると120ポイント。
撮影で待ち受けプレゼントだったので100ポイント。
3万円以上買ったので250ポイント。

あとは毎日ログインしてくじを引くと何ポイントかもらえます。

そんな感じで一気に4枚も待ち受けをゲットできました。
大きな写真に引き伸ばすにはきついデータですが
携帯で楽しむ分には十分きれいです。

    おひめさまに なれたよ~


///まとめ///////

お宮参りはスタジオシエル。1才はスタジオアリスに行きましたが
衣装や、撮影技術は正直同じくらいかなぁ~と思います。
どちらも子供専門ですごくきれいに楽しそうに撮ってもらえます。

ただ、携帯ですぐにデータが見れたり(プレビューだけでも)する点では
スタジオアリスのほうが私はおすすめです。

あと、スタジオアリスは、撮影風景の写真撮影はだめだけど、
ビデオ撮影はOKなので、ビデオカメラや携帯を持ち込んで
撮影しても大丈夫でした。

ちいちゃんの場合、私が笑わせる役でちいぱぱはビデオ係。
私は必死で笑わせていたので撮影風景が後から見れて
とてもおもしろかったです。

年賀状用とか七五三とかもスタジオアリスにお願いしようかな。


///おまけ///////

ちいちゃんは、鏡に映った自分がお気に入りのようで
始終自分をみてニコニコしていました。

赤ちゃんって鏡が好きなんだなぁ~

こんな どれす きてるんだ~


かわいいこが いるよ~

参考
 スタジオエルで記念写真撮影
 1歳の誕生日の記念写真を自宅で撮る

自宅で記念撮影するなら・・・





にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...