2017年8月28日月曜日

汚い言葉遣いに反応しないこと@3歳

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
幼稚園が始まってそろそろ4か月。
いまは夏休みなのでいったんおうち生活ですが
毎日毎日とっても楽しそうに出かけていくので
本当によかったね、とちいぱぱと話しています。


 わっひょーーーーい

このとっても楽しい幼稚園生活、いろんなことを覚えてきます。
たくさんのお歌だったり、お友達が持ってる可愛いものだったり。
(紙ゴムとかお弁当箱とかタオルとか靴とか・・・)

それはとってもいいことだからいいのですが
気になるのは言葉。
みーんな言いますよね、幼稚園に行ったら汚い言葉いっぱい覚えてくるよ!って。

幸い幼稚園の先生はとっても丁寧な言葉遣いだし、
周りのお友達もそんなに汚い言葉の子はいないみたいで
ちいちゃんはあんまり毒されていません。笑


  おしてあげるねー

ただ「ばか!」というのがいまちいちゃんの流行り。
りっちゃんが何か嫌なことをすると

「りりのバック!!!(※バカ、と言いたいらしい)」

といいます。
そしてバック!バック!!連呼。(ー_ー)!!ナニカチガウ・・・

それから自分の思い通りにならないもの、できないこと、
きらいなものなんかについても

「これ、本当にバックだよねぇ!!」

といいます。(ー_ー)!!ばっく・・・

まあ「ばか」じゃなくて「ばっく」だし、、、というのもあるし
あんまり反応してダメダメいうと余計言うようになるらしいので
結果放ってあります。
お友達にいってるとかなら注意するかもですが今のところ兄弟やモノだし。。

これから先あんまり汚い言葉が出てきたらどうしようかなーというのはありますが
結局最後は親の言葉になっていくみたいなので、なるべく
汚い言葉を使わないようにしなくちゃな!と思っているところ。
たまにちいちゃんが使っている言葉を聞いていて
「あ、これちいぱぱの言い方だ」とか
「これはお店の人の言い方だ~」なんて思うことがあるので
きっと一番接している私の言葉なんてモロに影響がでそう。

そういえば、ちいちゃんが「これ半分ずっこして食べよ」といったのをきいて
ちいぱぱが「半分ずっこ!!!!!!」とめちゃくちゃ反応してました。
これ、千葉県の方言なんですって。普通に使うからわかんないよ(ー_ー)!!
結構調べると自分の言葉は浜松弁と千葉弁が混ざっているようなので
ちいちゃんはきっとさらにちいぱぱの神奈川弁が混ざってめちゃくちゃだね。


  はいどうぞー

まあでもちいぱぱも私もそこまでヤバい言葉は使ってないと
思われるので、みんなが不快にならない程度に気を付けていこうね。

そんなこんなでちいちゃんは今日は夏季保育。
久しぶりの幼稚園&先生&お友達にあえてとっても楽しいみたいです。
来週はまた一週間おうち生活。最後の夏休みは何しようかな。





にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...