2015年7月27日月曜日

1才半のおしゃべり語録

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ついに1歳半になってしまったちいちゃん。

1才4か月からどれだけ変わったかおしゃべり語録を記録します。
ちなみに1才4ヶ月のころはこちら

1才4か月のおしゃべり語録

http://chiimama0118.blogspot.com/2015/06/1.html



 はろー おひさしぶり

◆言える言葉

 つき(月)
 もいっかい(もう一回、繰り返したいとき)
 あった!/いた!
 なーい
 あめ(雨、傘)
 はれ(晴れ)
 ちゃ(麦茶)
 にゃんにゃ(猫)
 わんわ(犬)
 あい(蟻・蜘蛛など小さい虫全般)
 あーよ(おはよう)
 あんよ(足)
 て(手)
 かゆ(かゆい)
 いたい!(痛い)
 あつ(暑い、(道路などが)熱い)
 び!(ベビーダノン)
 ちっち(おしっこ)
 だっこ(抱っこ)
 ぎゃく(逆)
 ごっごっご(ゴクゴク飲む)
 あれ!これ!
 あっぷ(それ食べたい)※ちいちゃん語
 ぱーん(パン)
 まま(ママ)
 おんも(さつまいも)
 さーうぃ(サリーというクマのぬいぐるみ)
 ないん(9)
 あーい(i:英語)
 びー(みつばち)
 ねー(相槌)
 ねんね(寝る)
 まーじ!(マズイ、おいしくない)
 あまい(甘い)
 おもい(重い)
 こわい(怖い)
 かわい(可愛い)

  ねんね・・・ ねんね・・・・

 
・・・・・なんだかたくさん!
というかいつのまにかなんでも話せるようになってきてます。すごい。
ここに挙げたのはちいちゃんが自分の言葉として確立できたやつ。
ちゃんと意味も物も分かって使えます。

あとは、たき(滝)とか、英単語とか大人が言ったりおもちゃが話したりするのを
真似していうのは、だいぶいろいろ言えます。

待って待って待ってって♪という歌に合わせて
まってーまってーまってーまってー♪と歌ったり
ディズニー英語の曲に合わせて「ののの!(no!no!no!)」と歌ったり
テレビの音楽に合わせて「yo!yo!yo!」と歌ったり、
歌に合わせて何かを発することも出来るようになってきました。

すごいなーいつのまにか相槌も打てるしすごすぎる。
だんだん会話になってきたね!と驚かれるほど一気にいろいろ言えるようになりました。



◆なんだかわからないけど話す言葉

 ばちゃぴ!

  これは相変わらず。
  あぶじゃび!は言わなくなりました。
  なんだかわからないときにばちゃぴ!と言っています。
  それから、私が「ばちゃ・・・」というとニヤっとして「ぴ!」といいます。
  これがすごく可愛くてなんどもやってしまう。。。

  きょうも いっぱい あそぶよ!

ということで1歳半のきろくでした!
また思い出したら付け足します~♪



にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

1 件のコメント:

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...