2016年7月15日金曜日

1か月検診の記録

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
生後1か月まであと2日となる日にりっちゃんの1か月検診に行ってきました。
里帰りから戻ってから、ちいちゃんを連れて・・・と思っていたのですが、
町の保健師さんに相談したところ、

 里帰り先で行った方が余裕があるなら
 そっちで受診してくださいな!

ということだったので、母の手を借りれる実家の近くで行ってきました。


  いっかげつ?もうそんなにたつの?

ちょうど大雨洪水警報が朝から出まくっていた日だったので
母に車で送ってもらって、小児科へ。

ちいちゃんも何回か来たことのあるおじいちゃん先生のやっている小児科。
ここは、予防接種と乳幼児検診だけの時間帯が設定されているので
病気の子たちに会うことなく検診が受けられます。

ちょうど雨は降ってなかったのですが、
行くと誰もいなくてラッキー!すぐに看護師さんの問診と先生の診察へ。

まずは出産時に異常があったかとか、家族の病歴とかアレルギーとか
そんなことを聞かれて、身長・体重を測ります。あとは頭囲とか。

体重が1キロ以上増えててびっくり!
わー大きくなってるねぇ!と看護師さんもニコニコ。
飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫だからね~!とおじいちゃん先生。


  もっとのんでもいいのー?

心配していた黄疸は

 これなら全然大丈夫だよ~うんちの色も平気だし。

と言われて一安心。
1日青い光の保育器に入ってちゃんと治ったみたいです。よかったー。

あと、K2シロップも飲みました。
先生の触診?でぐずぐずしているりっちゃんは、
K2シロップを飲んだあとキョトンとして満足そうな顔。

 おいしかったのかなー?

と先生と看護師さんに笑われていました。

一か月検診のまとめ

生後 0日 28日
身長〔cm〕 48.7 54.0
体重〔g〕 3150 4400
胸囲〔cm〕 31 37
頭囲〔g〕 32 36

生まれたときからちっちゃいなー!と思っていたけど
いつの間にかすっかり成長していました。
手形とか足形とか早めに取らないとどんどん大きくなっちゃいますね。


  いまはまだ ざぶとんに おさまるよ~

にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...