2016年7月21日木曜日

脱皮していく赤ちゃん

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
産後、退院してきてびっくりしたのが、赤ちゃんの脱皮。

赤ちゃん肌といえばスベスベ!!と思っていたのですが
生後1週間の肌はとてもじゃないけどスベスベとは言えないです。

なんたって、脱皮中。

皮がむけます。びっくりするぐらい。
まず驚くのは足の裏。退院直後なので生後1週間くらいでしょうか。



剥きたい・・・!剥きたい・・・・・・・!!!!
と悶絶する私。
でも、剥いたらこの繊細な肌を傷つけてしまいそう・・・!

なんて思っているうちに、今度はおなかと顔が脱皮しはじめ。


  うわわわわ


  すべすべになるためにひつようなのよー

それから脛や腕へ。



この脱皮の対策は、ただひたすら待つこと。
大丈夫です、すぐにさっぱりつるつるすべすべになります。

ちなみに沐浴すると、この肌がガツガツ剥けます。
毎日毎日ふやけた肌がびっくりするくらいお湯に浮きます。
もしかしたら入浴前にオイルとかでふやかすとさらにとれるのかもですが
でも、自然に任せてただただ新しい肌が顔を出すのを待ちました。
(たまにひまーな授乳中に剥いてみたりもしました)

そんなこんなで2週間もするとすべすべりっちゃんの出来上がり。
足の裏なんて感動するほどのすべすべっぷり。

ほーらこんなにすべすべ

私の肌には、もうこんなスベスベな場所残ってない・・・
と現実を知りがっかりしたりもしますが。


  ままのはだって・・・ざんねんね・・・

とにかくすべっすべのつるっつるになりました。
そんな生後0か月のお肌の記録でした。





にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...