2016年11月15日火曜日

2歳9か月で紐が結べるようになりました

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ある日ぐちゃぐちゃに丸めた紐を持って
私のところにすっ飛んできたちいちゃん。

まま見て!!!むすべたよ!!!!

ニッコニコで手渡されたのはくちゃくちゃの紐。
確かに・・・・結べているのか・・・これは?

奇跡で引っかかったかのような紐を見て
よし!教えてあげよう!と思ったのが始まり。

 まず、ばってんにしてね、それから下の紐を
 このグルンの中に通して引っ張るんだよ

と教えるとちいちゃんは

 結べたもん!
 もうさっき結べたんだもん!

といいつつも、興味しんしんな様子。
もういっかい、もういっかい、の催促に2、3回教えると

やってみる!と自分で挑戦し始めました。






  できた!

うーん、と考えながらひとつずつやっていて出来ました!

すごい!
一瞬でできたね!
よくできたね!すごいね!!!

と大喜びの私にちいちゃんもニッコリ。

もう一度、もう一度、と何度も結んでやり方を覚えます。
1度できればもうそれからは早い早い。

何度も結んではほどいて、また結んでを繰り返して
ちいぱぱにも自慢げに見せていました。かわいい!

こんなにあっさりできちゃうんならもっと前でも出来たかもね!
でも、こういうのってやりたい!やるぞ!って時が大事だから
そのタイミングだったのかな、よかったね!すごいね!

次は何を教えてあげられるかな!



にほんブログ村
参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...