2017年4月17日月曜日

姉妹喧嘩(兄弟喧嘩)のはじまり

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
最近言ってしまう言葉。

「ほーら、ふたりで喧嘩しないの!」

言ってからふと感じること。

 あれ?兄弟喧嘩してるの???

というのも、いままでふたりは喧嘩するというよりも
りっちゃん(妹)のヨダレ攻撃&謎の突撃にちいちゃん(姉)が一方的に怒る
と言う方が正しい状態だったのですが、最近はりっちゃんが反撃します。


ふふふ・・・おいつめてやったぜ・・・

やっと自我がでてきたんですね。

 おもちゃを取られたらいやだ!
 お手手を掴まれるのもいやだ!
 理不尽に攻撃されるのもいやだ!

どれも、人間にとって当たり前の感情ですもんね。
それがいままでは

 あれ?おもちゃ持ってっちゃった、まあいいや
 お手手つかまれて動けないけど・・・?
 なんかちいちゃんに叩かれた、これ新しい遊び?(^O^)

だったのです。

ちいちゃんが、ぺち!とりっちゃんを叩いても今までなら
ニコニコきょとん、としていたりっちゃん。
それが今ではぺち!と叩かれると「きやぁぁぁぁぁぁ」と言いながら
ちいちゃんをぺち!と叩くようになりました。

おもちゃを取られても今までなら「おや?」という顔をしていただけ。
それが最近はビエ―――と泣くようになりました。


  これはわたしがあそぶんだ

まあ、ふたりともバチン!と叩く、というより、ぺち!と言う音を立てて
相手のひざをたたきあってるので行動は可愛いものですが・・・
ちいちゃんは「やめて!!はんげきしないで!」と叫んでいるし
りっちゃんは「きゃあああああああああ!!!!」と奇声だし・・・

・・・うるさい・・・
結果。

(ー_ー)!!「ほーら、ふたりで喧嘩しないの」

になってしまいます。

ふたりの喧嘩のいいところは後に残らないところ。
一端引きはがしてしまえば一瞬で何もなかったことに。
別のおもちゃでお互い遊んだり、またくっついてふたりで何かしていたり。

ぎゃーぎゃーとふたりが泣きわめいて手におえなくてどうしようもない!
なんてことには今のところは絶対なりません。
というのもりっちゃんはまだまだみんなの言いなりになっちゃうから。

これからどんどん自我が芽生えてくるとどうなるかな。
また姉妹の関係も少し変わってくるね。
でも、いつまでもこうやって二人でテレビでも見られる関係がいいね。


おもしろいね






にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...