2017年5月16日火曜日

生後10か月で何ができる?

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
りっちゃん、生後10か月も今日で最後。
明日から11か月!!!



ということで、今できることを書いておこうかな、と思います。

現在の身長は、、、66cm!体重は7.7kgです。

ちゃんと大きくなっているね。

歯は上が4本、下が4本。合計8本。
噛む力もすっごく強くて、噛まれると痛い・・・あざも残ります。(ー_ー)!!

動きは、ハイハイがだいぶスピードアップしました。
もう床におなかをすってズリズリ進むことはしなくなって
スタスタスタっとハイハイで進みます。早いです。

あとは、力もついて来て、ちょっと見ない一瞬で椅子にのぼっていたり・・・

こわー。
最近では階段も登れるようになってしまったので、注意が必要です。

それから、手押し車を手に入れたのでそれを押して歩くのも好き。

すっかりつかまり立ちや伝い歩きをマスターし、
今度は押し歩きの時期に突入です。

この前は、寝ているちいぱぱに手押し車で突撃してました。


ちいちゃんを乗せて押すこともできます。


理解してること。できること。

■「たべちゃだめ!」
 食べちゃダメ!とかの「だめ」という言葉は理解しているようです。
 紙やちいさなものをつまんで口に運びかけているときに
 「たべちゃだめ!」というとハッとしてこちらをみて手を降ろします。

■「くださいな」
 なにかおもちゃを持って遊んでいるときに「くださいな」といって
 手を出すと、にっこりしてこちらに渡してくれます。
 最初は握ったものが離せなかったりっちゃんですが、
 今では私の手の上にちゃんと乗ったところで手を離せます。すごい!

■「おいで、だっこ!」
 どこかへ連れて行くとき「おいで、だっこ!」というと
 すたすたハイハイしてきて、足元までくると両手を挙げます。
 この両手をあげるのが抱っこの合図。

言葉は、こちらの言った言葉を繰り返すことや
何か不思議な言語を話しています。笑

一番最初に「会話かな?」と思ったのは、
私が「あーー」というとりっちゃんも「あーーーーーー」という。
私が「だ、だ、だ、だ」というりっちゃんも「だだだだ」という。
この「あー」と「だ、だ、だ」をランダムに言ってもちゃんと真似するので
これは理解してるんだろうなーと思っていました。

最近では「まんま」とか「たっ」が言えるようになって
リっちゃんの中で何か考えてなのか適当に組み合わせて話しています。
「たっ、たっ、だ、だ、だ」とか。真似して話してあげると喜びます。

ごはんは、今は3回食。
手づかみ食べが大好きです。
野菜、ごはん、くだもの、、、
好きなものは、緑の野菜。ブロッコリーとか、ほうれん草とか。
あと卵。お皿の中にみつけると真っ先に手に取って口へ運びます。
口に入れる量がわかってきたのか、お口が満タンでオエッとなることも最近減ってきました。

味付けはほとんどナシ。
うすーいみそ汁とか、しょうゆを2滴とか、、、
のりとか鰹節の海の物でウマミだけ、、ということも多いです。

こうやって、だいぶいろいろ食べられるものが増えましたが、機嫌によって
食べたり食べなかったり。でも体重も増えているので様子見です。
おやつは、赤ちゃんせんべいを食べたり赤ちゃんクッキーを食べたり。

ちいちゃんが小さいころは無糖のコーンフレークをあげてたのですが
近所のスーパーで見つからないので赤ちゃんせんべいに頼っています。。。

生活リズムは、ちいちゃんが幼稚園に行きだしたこともあって
平日はすっかり安定しました。

6時前後に起床。
6時半に朝ごはん。
8時すぎにちいちゃんを送りに行くついでに散歩。
9時頃からお昼寝。
昼前に起きてお昼ご飯。
14時まで遊んで14時半にちいちゃんを迎えに行くついでにお買いもの。
15時ちいちゃんとおうち遊び。
16時近所の子供たちと外遊び。
17時帰宅&夜ごはん
18時お風呂&歯磨き&お部屋遊び
19時~19時半ねんね

この後はたまに目を覚ましたりするもののすぐ寝られるので
朝まで私はほとんど手をかけずに過ごせます。
ちなみに、夜寝るとき、ちいちゃんは背中をポンポン叩くと寝ましたが
りっちゃんは、背中をスリスリしてあげると目を閉じます。
しかも、この背中スリスリは服の上からだと怒るので素肌をスリスリしてあげると
ねむーな顔になって寝てくれます。これも個性ですね。

遊び。10か月の遊びは、まだまだ出来ないことも多いけど
好きなように遊んでいます。
ボールを転がすと、キャッチしてこちらに投げ返したり、
積み木を投げたり、、、ちいさなすべり台によじ登ったり
椅子を押して歩いていたり、、、
ごろりーんと転がってみたり、音楽に合わせて頭を振ったり
なんだか少しずつ自分で考えたり感じたりして遊んでいます。



これからもっと色んなことができるようになるね。
生後11か月はどんな一か月になるだろう!楽しみだね!





にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...