2017年5月29日月曜日

10か月健診に行ってきた@生後11か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
つい先日生後11か月になったりっちゃん。
ぎりぎり超えてしまいましたが9,10カ月健診に行ってきました。

なぜこんな時期になってしまったかと言うと・・・
サボってたわけじゃありません。

前回6,7カ月健診を受けたときに、生後3か月検診から
ほとんど体重が増えてないね、ということになって、
なるべく時期を遅くして9、10か月検診を受けてね、と言われていたのです。
次も全然増えてなかったら困るね、という話だったのですが
りっちゃん、すっかり大きくなっていましたよ~


 あついひは むぎだ

今回も事前アンケートに答えてから行きます。
相変わらずたくさんの項目があります。

出来る項目は
・はいはい
・つかまり立ち
・親指を使って小さなものをつまむ
・拍手とかイヤイヤなどのマネっこ
・床に落ちたものを探す
・名前を呼ぶと振り返る

りっちゃんは全部クリアです★
これは市から来たアンケートなのですが、そのほかに病院でも
アンケートがありました。で、追加で出来る項目は

・「だめ」というと手をひっこめ親の顔色をうかがう

でした。これは確かにそうだなーと思います。
何か床にあるものを食べようとしているとき「だめ!」というと
ハッとしてこっちを見てやめるもんなー。
で、できない項目が一つありました。

・床に安定して立っていられる

えー9、10か月で立っていられるが項目に!!
りっちゃんはまだ1、2秒しか立てません。それも床から立ち上がるんではなく
私が支えていて手を放すと「あれ?たてる?!」みたいな一瞬だけ。
なんかお風呂の中では体が軽いからか支えナシで

「あれ?じぶんでたててるよ?どうして?これどうしたらいいの?」

と混乱しながら少し長い間立っていられることもあるのですが、
これは「床に」立てるとは別次元ですね。
だからまだ自分で立つ、というところには程遠いです。
なのでこの項目だけ「できない」にチェック。ざんねん(ー_ー)!!


 まだまだ たてないよー

当日、病院の予約は9時。健診タイムなので病気の子はいません。
ちいちゃんを8時半に幼稚園バスまで見送ってそのまま出発。
病院に着いたのは8時50分でした。
そこから受付をして問診票を書いて呼ばれたのが9時。

この病院、ほんとうに時間通りにきっかりやってくれます。
8時すぎから開いてるので一番だから早い、とかじゃなくて
9時、と決まっていたら本当に9時に始まります。すごい。
遅れられないから必然的に早め早めの行動になっちゃうけど
その方がいいよね、病院でずーーーーーっと待たされてるとゲンナリするし。

ちょっとトイレ・・・と言う暇もなくすぐに呼ばれたので
りっちゃんはおむつ一丁になって身体測定。

結果は
身長 68.5cm
体重 7580g
頭位 44cm
胸囲 43.5cm

でした!前回よりもすこーし大きくなってるね!
表の中で見たら身長は一番小さい部類、体重も少なめ
だけどちゃんと平均の中にいたので全然OKです。
ちいちゃんだってこうだったもんね~。

参考:ちいちゃん10か月健診(生後10か月)

身長 68.3cm
体重 7700g
胸囲と頭位は測ってません(ー_ー)!!当時住んでたところは無料の範囲がここまでだった

で、そのあと少し待って問診。
体重も増えてるし大丈夫ですね、ということでした。
本当なら立って見せたりするみたいですが、りっちゃんは
人見知り&聴診器に大泣きだったので何も見せられず。
パラシュート反射といううつ伏せでシューッと降ろされると
手を開いてつこうとする反射だけ見られました。
反射だからどんなに大泣きでもやるのかなあ?よくわかりません。
そういえば、前回は顔の前のハンカチをブン投げたんだっけか(^_^.)

そして、最近ひどい乾燥性の乳児湿疹を見せたら保湿剤&塗り薬を
処方してくれました。帰りにもらったら結構大き目のタンクでびっくり。
保湿クリームはおなじみのヒルドイド。ヘパリン類似性物質とかいって
ちいちゃんも昔もらったことがある薬です。
アットノンとかでも使われてるらしく大人も欲しがるこのクリーム。
自己負担で買うととんでもない金額なのですが・・・
りっちゃんは小児医療費の対象なので無料で塗り塗り。ラッキーですね。


 あーねむー

そのあとは病院からちいちゃんの幼稚園の園庭開放へ直行しました。
たくさん予定があるとりっちゃんは大変だけど刺激も多くていいね。



にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...