2018年3月26日月曜日

ついにお昼寝なし生活@1歳9か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
同じ月齢の頃のちいちゃんに比べてお昼寝時間が少ないりっちゃん。
お昼寝といえば、ちいちゃんが幼稚園に行っている間の午前中か
もしくは限界になった夕方の1回30分~長くても2時間でした。


 ねむいけどあそびたい!

それが、1才9か月になって、お昼寝なしでもいけるようになってきました。
きっかけはちいちゃんの春休み。

ちいちゃんがずーっと一緒にいるから遊んで遊んで寝るタイミングを逃し
夕方眠くても「もう今寝たら困る!」と寝かせてもらえず怒涛の夕飯&お風呂。
だいたい7時前後に起きて、そこから少しお散歩したりしながら
遊びつくしているので19時には限界で眠るのですが、
お昼寝なし、というのは私にとって結構脅威。

いままでちいちゃんもいない、りっちゃんも寝た!!
という一瞬を狙ってやっていた諸々が昼間にできなくなるということ。
ノンストップの「まま!みて!!!まま!あそぼう!!!」・・・・(ー_ー)!!

とはいってもまだちいちゃんが春休みあけて幼稚園行きだしたら寝るかもですが。
でも、そのぶん夜寝られなくなるんだったら昼間起こしといたほうが
ちいちゃんと一緒に19時すぎには寝てくれるほうが助かるかも。
なんていまから葛藤しています。

最近はすっかり頭もよくなって、高いものには「しゅす!!※いす」と椅子を
もってきて手を伸ばしたり、掃出し窓の鍵をあけてデッキに出てしまったりするので
ますます気が抜けません。


  とどいた!

春になって梅雨が来ればりっちゃんも2歳。
はやいものです。あっという間です。
そのころにはもう少しやったらダメなこともわかるかな。
3歳になればどんどんいろんなことがわかってくるし。
それまでの辛抱ですね。


  くるまは ねむい・・・







にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...