2018年9月18日火曜日

2歳 絵本が大好き!暗記したよ!

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
最近のりっちゃんは絵本が大好き。
朝から晩まで見つけると絵本を開いてなにやら
ひとりで読んでいます。


 ふたつのいちご!



最近よく読んでいるのは林明子さんシリーズ。
こんとあきなんて、自分で一冊持っているのに、
ちいちゃんとりっちゃんが取り合いなので図書館でもう一冊借りる羽目に・・・


 おんなじ えほんだよ



そして、このこんとあきは何度も読みすぎて
りっちゃんだんだん暗記しています。
ちょっと間違ってるんだけどそれがまたかわいい(ー_ー)!!笑


 こんはあかちゃんをまってました
 こんはあくびしました
 ここにいるのもうあきちゃった
 さきゅまちにかえりたいなー
 おばあちゃんかえりたいなー
 こんはうとうとかみなりいっていました
 (※こんはうとうといねむりをはじめました)

 あかちゃんってこんなにちいさくて
 こんなにかわいいのってしらなかったなー!


こうやって何度も何度も読んでくれます。
砂に埋められてしまったこんを探しているあきが
「こーん!」と呼ぶところはちいちゃんもりっちゃんも
「「こーーーーーん!!!」」と絶叫。

そういえば、このくらいの頃ちいちゃんもブレーメンの音楽隊を暗記して


こんやわたしはスープにされちまうんだ!


って大騒ぎしてたっけ。(ー_ー)!!
なんかビデオ撮ったような気がするな、また聞きたいな。
あの幼児声の音読。





 まちくたびれてねてしまった・・・

我が家は17時ころ夜ご飯を食べて、
18時にはお風呂に入って、18時半からお部屋を片付けて
片付けが終わり次第絵本タイム!です。

絵本は、ちいちゃんとりっちゃんふたりが1冊ずつ持ってきて
それを読みます。それから時間が余っていればもう一度。
19時を過ぎていた場合は電気を切ってお話をします。
お話は最近は、吉四六さんのお話が多いです。
そのほかにも桃太郎とか、小さいときの二人の話とか
図書館で読んだ絵本を思い出して話してみたり
それが終わるころにはりっちゃんは夢の中。
ちいちゃんは最後まで聞いて、静かになると5分かからず寝ます。

今日はなにのお話にするかはちいちゃんが決めます。
さあ、今日は何の絵本を持ってきて、それからお話は何にするのかな!








にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...