2018年9月20日木曜日

はさみに夢中!@2歳2か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ここ最近のりっちゃんの屋内遊びは主に
★ピタゴラスで立体のなにかをつくる
★ちいちゃんとパーティーごっこ
★ビーズのおままごと
それから
★はさみ!!!


 ちょきちょきちょきちょき・・・

はさみと切る紙を与えておくと一人で黙々と切っています。
ちょきちょきちょきちょき・・・
ちょっと不安になるくらい静かーに切っているんです。



2歳になったばっかりの頃はチョキ!のあとが続かなかったのですが
それから2か月、いまやすっかりチョキチョキチョキ!ができるようになりました。


 はじっこまでこれた!

で、本当ならこのたこさんのお手手のところをぐるぐる切るのですが
ちょっとトイレに行って戻ってきたらたこさんごと紙の藻屑になってました。(ー_ー)!!


 こんなにちっちゃく切れた!

小さな紙のなかでも少し大きめのかけらを見つけては
つまんでちょき!このはさみ、歯が四角で手はきれないので
小さな紙を切ろうとしていてもダメダメ!と言わずに見守れます。

 

しまじろうの子供ハサミとかは1000円以上したりするけど
このはさみはアマゾンで300円台。プライム会員で2年前に200円台
だったような気もします。なんかすごい安いのによくできてるな~と
思った覚えがあります。



間についてるバネでちょきちょき連続して切るお手伝いも
してくれます、りっちゃんのはバネが折れちゃいましたが・・・笑

そんな感じで、はさみをやった後の床はいつもこう。



指でつまんで捨てるのは面倒なので掃除機で一気にブイーン。
りっちゃんも切ることに意味があって切ったものが欲しいわけではないので

「まま、これ、そーじき!」

と切り終わると掃除機を要求します。笑
この紙屑の山を見ると2年前のちいちゃん2歳ちょっとの頃を
思い出します。

ちいちゃんも、まったくおんなじだった。
切るのがめっちゃたのしくて、ずーっと静かに切ってた。
今やどんなに細かいものでも切れるようになったからな~
あのころの自由なはさみチャレンジが効いてるのかな。



これはちいちゃんの2歳ちょっと。
冬だから半袖だ~。りっちゃんは2歳ちょっとは夏だね!



紙屑も姉妹そろっておんなじ。笑
そしてこの後の掃除機ブイーンも一緒だと思う。
ふふふ。こうやってみんな成長していくんだね。






にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...