2019年10月4日金曜日

下の前歯がグラグラする@5歳9か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ねえママ、この歯が痛い(ー_ー)!!



不安そうな顔で下の歯を指さしながらやってきたちいちゃん。
虫歯ではなさそうだし…と思って、
「もしかしてグラグラしだしてるんじゃない?」
と聞くと、「そうかも」と。

すこーしだけ指で触ってみるとグラグラしてるような?
たぶん抜ける前兆で違和感があるのかなぁ?

次の日、一応と思って歯医者さんに行くとレントゲンを撮ってくれて
見たら下に大きな大人の歯がありました!
それを見てちいちゃんはいまいちハテナ(・・?な顔をしていましたが…
先生は、

 あと数日とは言えないけど1週間もすれば抜けると思います、
 もし乳歯の前後に大人の歯が出てきちゃうようなことがなければ
 そのまま抜けるのを待って大丈夫!

と言っていたのでちょっと様子見。
もう幼稚園のお友達はどんどん歯が抜けていて
歯が抜けること自体に抵抗はないようなので良かった~
ただ、噛みにくいのがあるみたいで、あまり硬いものとか
噛み切りにくいものは嫌だというので、肉食から魚食になってます。

「今日はハンバーグなら食べられると思う!」という謎のリクエストを残して
幼稚園に行ったので、ハンバーグにしようかなと思っていますが(ー_ー)!!

そういえば、入園時にブカブカだった制帽がキッツキツになってしまって
新しいサイズを買い足すことにしました。3000円だけどりっちゃんも
使えるからまあいいかな・・・周りのお友達も聞いたら

 「帽子なんて入らないから今や乗せてるだけ!」

なんていう子もいて・・・みんな成長したんだなぁ~と思っています。
スカートもだいぶ短いんだけど、こちらは買い足すのは高いので
どうにかサスペンダー代わりのベストを伸ばしてみようと思っています。

消費税の影響で制服も来年のりっちゃんの代からだいぶ高くなるよう。。。
今ならまだ増税前の価格でいいですよ、というので
絶対買わなくちゃいけないブラウスとスモックはもう買っちゃおうかな…と思っています。






にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...