2020年7月9日木曜日

4歳と6歳はじめての陶芸

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
自粛解除になった後に、ふたりをつれて陶芸体験をしてきました!
初めての陶芸。ちいちゃんとりっちゃんは「粘土・・・?」とハテナ顔。

ちょっと出先で雨が降ってきてしまい、やることもないし
行くとこもない…と困ったときに見つけた陶芸体験、予約不要!の文字。
行ったのは「八幡野窯」さん。

本当に予約なしで飛び込みでしたが、人も少なく(15時ころでした)
すぐに体験することができました。

まずは、並べられているお手本を見てどんなものを作りたいか決めて
それができるのか先生に確認したところで、作り方のビデオを見ます。
担当の人はずっと付きっ切りというわけではないのですが、
ちょこちょこ来てはこうした方が上手にできるとか、
こうやったほうが焼いたとき綺麗になるとか教えてくれるのでとても良いです。

ずーっと横にいられるとその担当の人の言いなりで作ることになるけど
ちょっと教えてくれてさっと何かしに行ってくれるのでその間に
こうでもないああでもないといいながらちいちゃんと私で丼を作りました。
りっちゃんはパパと平皿を作ります。



猫の形がいい、と言ってパパを困らせたりっちゃん。笑
一生懸命猫の形をパパが切っていました。



ちいちゃんは大きな丼がいいというのでぐるぐると土を巻いていきます。
ろくろじゃないので粘土感覚で形を作れます。



もうちょっと薄くしたいなとか高くしたいなとか模様をつけたいな
なんて言ってたらあっという間に2時間経過して…気づいたらまわりに
もう誰もいませんでした。



でも、ちいちゃんもりっちゃんもふたりとも2皿ずつ作ることができました。
これが焼けて手元に届くのは2週間から2か月…
夏ぐらいには届くといいな。








★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?
体調不良を簡単にメモできるアプリです。
Google Play で手に入れよう
★★★★★★★★★★★★


にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...