2016年10月19日水曜日

スタジオアリスでお宮参りの写真撮影

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
9月のある晴れた暑い日、りっちゃんはお宮参りをしました。
その時に一緒にスタジオアリスで写真撮影をしたのでメモします。


  もでるみたいでしょ~

ちなみに、ちいちゃんの時はスタジオシエルというところで写真撮影しました。

参考
 スタジオエルで記念写真撮影

前回のお宮参りの記事にも書きましたが、
お宮参りをしよう!と決めたのは当日の朝でした。

雨雨雨・・・の合間に突如現れた晴れ!

朝起きたらあまりにピッカーンと晴れていたので
もう今日しかない!と急いでお宮参りをすることにしたのです。

でもあいにくその日はちいちゃんが入る予定の幼稚園の未就園児運動会。
これに参加しない、という選択肢はなかったので、とりあえず運動会へ。

運動会の途中にスタジオアリスに電話しました。
電話したのはお宮参りにいく予定の八王子の子安神社から近いスタジオアリス。
八王子の駅ビル、セレオ八王子の中にある店舗でした。

とりあえず店舗の営業開始直後の10時すぎに電話しました。

お宮参りの写真撮影を・・・という前に

 今日は予約でいっぱいなんです・・・
 とても長く待っても良ければできますが・・・

という返事をもらってしまいました。
さすがに2歳のちいちゃんと3か月のりっちゃんを連れて
何時間も待つのはないな~と思い、ありがとうございました、と電話をきります。

でも、私たちは今日撮影したい(というか衣装を借りてお宮参りしたい)ので
少し離れた店舗にまた電話。
今度は狭間駅という駅の近くにあるイトーヨーカドー内です。
駅からも少し離れているので穴場かな・・・なんて思ったりして。

この予想は大当たりで

 今日ならいつでもいいですよ~いつにしますか♪

との返事。

 うわーラッキー★ありがとうございます
 では14時に衣装を借りて、八王子駅近くの子安神社というところで
 お宮参りしてから16時くらいに戻って撮影できますか???

と聞くとあっさりOKの返事がでました。
ということで、運動会が終わってお昼を食べた後衣装を借りに向かいました。


  きょうとれるなんて らっきーだよね

ついたのはぴったり14時くらい。
車移動ですっかり寝てしまったちいちゃんとりっちゃんをちいぱぱに車で見ててもらい
私は急いでスタジオアリスへ。

予約してたものです、と伝えるとすぐに衣装のリスト
(といっても女の子用で5着くらい・・・?だったかな)
が出てきます。

古風なものやピンクピンクしたものがあったのですが、
今回は赤の王道っぽいのをえらびました。
結果、祝着なんて暑くて着れたもんじゃなかったですが。笑

お宮参りの様子は
 

子安神社にお宮参り★生後3か月


で書きましたのでそちらへドウゾ。

で、お宮参りから戻ってきたのは16時少しすぎ。
ニッコニコのお姉さんが「おかえりなさ~い」と出迎えてくれました。

まずは借りた衣装を返却します。
この借りた衣装ではスタジオで撮りません。撮れるのかもしれませんが。
で、新しい衣装を選びます。

なんかブランド物とか、現代っぽいやつとかいくつかありました。
そんなに何十種類もあるわけではないです。男の子用と女の子用で
10着ずつもあったかな、という感じ。

りっちゃんは、ちょっと素敵な水色の柄の着物と、白いドレスを選びました。
あと、ちいちゃんも衣装を無料で借りれるというので
入園式とか卒園式っぽい衣装を借りました。

で、ちいちゃんは無料のヘアセットへ。
ヘアセットは、いくつかのパターンの中から自分で選んで
お姉さんにやってもらいます。
二つ結び、とか三つ編みとかアップとかあるみたいでした。

ちいちゃんは二つ結びを選んでメイクアップルームへ。
大きな鏡の前で芸能人のようにライトアップされたちいちゃんはニッコニコ。
お姉さんが手早く髪を結んで衣装を着せてくれました。

その間にりっちゃんは、ちいぱぱが見守る中一人撮影へ。


   かわいいでしょーーー♪

午前中ばっちり寝たおかげかニッコニコで撮影してもらっていました。
いまのりっちゃんは人見知りもなく、笑いかけられればニッコリできる黄金期。
この時期を逃したくない!というのもあって
晴れた日に急いでお宮参り&写真撮影したのでした。

そういえば、こんなジャマそうな衣装を羽織らされてよくお手手がバタバタしないなぁ
と思ったら、椅子の背にしっかり腕ごと括り付けられていました。笑

それにしても毎度毎度

 全力で子供をニッコリさせるお姉さんのポテンシャル

に感動します。
お姉さんの全力のニッコリにりっちゃんもニッコリ。
すごーい、笑ってる、と感動する私たち。
ちいちゃんの時もでしたが、おもちゃを出すタイミング、
子供に笑いかけ話しかけ、ニッコリした瞬間にシャッターをきる技術。
半端ないです。

自分の子供なら、
笑った時に適当にシャッター押せばいいし、また別の日でも、となるけど、
このお姉さんたちには1時間、長くても2時間しかない。
それをいかにフルで使って笑顔の写真を色んな背景&衣装で撮るか
というのに全力で挑む姿勢は本当に尊敬します。
私には絶対できない仕事だ・・・。

まずは着物を着せてアップで、それから背景に年賀状用の鏡餅バージョン、
和風の傘を置いたり、命名の額を置いたり、遠目から撮ったり・・・。
それからちいちゃんをまぜてアップをとって、家族全員をとって、、、
りっちゃんはドレスに着替えてアップやら引きやら
変わり種でミニーと撮ったりミッフィーと撮ったり。。。
背景にはテディベアがいたり、ハロウィンのかぼちゃがいたり・・・


  かわいいでしょー

すべてにニッコニコの笑顔があるので、全種類買いたくなる親心を狙ってます。
くそーーーこの商法、わかってはいるけど、どれも欲しくなるんだ!
今日を逃したらこのデータ消えちゃうよ、
こっちもこんなに可愛く笑っているよ、消えちゃっていいのかな?
的な無言のオーラに毎度打ちのめされます。

ちなみにこの撮影、始まっちゃえばもうあっという間に2時間です。
着替えなんかもお姉さんたちがぱっぱとやってくれるので
私たちは基本的に見ていればOKです。

泣いて困った場合は授乳したり休憩したりもできるようです。
あまりにダメな場合は後日取り直しもできますよ、と言われたので
さすが子供向けだなーなんて感心しました。


   こんなのもかわいいでしょー

さすがに1時間も撮ると、笑顔だったりっちゃんも疲れてきます。
ビックリしたのは、撮影の途中にちいちゃんが近づいておなかをポンポンしたら
りっちゃんがくーくーと寝てしまったこと。

これにはお姉さんもびっくり。

 いきなりねちゃった!おーきーてー♪
 びっくりしたねーおねえちゃんが来たから安心したねー♪

フォローの仕方も起こし方もさすがです。
普段なら変な起こし方をされたとたん泣いちゃうりっちゃんも
にっこり起きて授乳もせずにまた再開できました。うへーすごすぎ。

家族撮影では、大人は笑ったまま固まって
あとはりっちゃん&ちいちゃんの笑顔の瞬間を狙ってもらいます。
なんていうか、大人が一番自然な笑顔になっているのでは・・・
と私は疑っているのですが、まあメインは子供なので仕方ないです。笑

で、怒涛の撮影時間が終わればあとは大人の話し合いの時間です。
要は、たくさんの写真の中から予算内で写真&データを
多く手に入れるにはどうしたらいいか、という話し合いになります。

我が家の予算は3万円。
2万円では何もできないことは、ちいちゃんの写真撮影で知っています。
自分たちがそこそこ満足できるくらいの写真を買うとどうしても3万円必要です。

で、これをしっかり胸に刻んで写真の選定をします。

写真は、1ポーズで5枚くらいの表情が撮影されています。
笑った顔、ぶすっとした顔、真顔、笑った顔2、あくび、、、どれもとても可愛く見えます。
背景と衣装ひとつでこんなにしっかりした写真が撮れるのか、と驚き
どの表情も欲しくなる自分と戦います。

ですが、この5枚セットがポーズを変えて何種類も用意されているのです。
選択の際は、大きな画面に表情の違う5枚の写真が並べて表示されます。
この時のお姉さんのセリフはこうです。

 (このポーズからは)どれにしますか?

・・・。
・・・・・・・・・・・。
私たちの返事はこうです。

 ケース1
  1枚目の笑ってるやつで。

 ケース2
  2枚目のこれがいいかな。いやいや3枚目のこれも可愛い。
  うーん。。。やっぱり2枚目にします。

 ケース3:姉妹写真・家族写真
  これはりっちゃんが笑ってるねぇ、でもこっちはちいちゃんが笑ってる・・・
  どうする、どうする、、、、どっちもキープしておこうか

そうなんです、よっぽどのことがない限り
「このポーズは、いりません」という選択肢がないのです。。。

唯一「このポーズは、いりません」と胸を張って言えるのはミニーとの写真。
なぜかって、これは別料金が必要だからです。さすがディズニー。
ミッフィーちゃんは追加料金いらないのに、
ミニーの写真を買う場合は別途1000円(たしか)。
予算が10万あれば買うのかもしれませんが、、、、私たちにその財力はありません。

そうやって選び抜かれた写真は11枚。
笑顔だけじゃなくてあくびとか、声を出してる写真とか
姉妹の写真とか・・・いろいろ種類が入るようにして選びました。

で、このスタジオアリスのシステムでは、(どこも同じようなのかもしれませんが)
アルバムやグッズとして使用した写真はデータが無料でもらえます。
もらえるのは1年後なのですが、今の時代、物として受け取るより
意外とデータのほうが重宝するものです。焼き増しも自由だし。

ということで、アルバム1冊に入りきらない欲しい写真は小物&グッズを購入して
データを手に入れよう、となるわけです。

今回、アルバムは5枚入りのものを購入しました。
それに付け足して、今回はキャンペーンで
ベビーシャワーアルバムというアルバムが1冊無料、
待ち受け画面用データが1枚無料だったので、
写真7枚のデータは確保できた計算になります。

それ以上データが欲しい分は安いグッズでつぶしていくことになります。
小物で一番安いものは以前は500円くらいの出始めのプリクラみたいなシールでした。

今回もそれで何枚かデータをゲットしようとしていたのですが、
まさかのショボプリクラ風シールがなくなっていました。

その代わりに200円くらいアップしたシールがありました。
ということで、そのシールで3種類、フォト缶マグネットで1種類を追加。
これで11枚すべてゲットです。

合計金額は
 撮影料    3000円
 シール×4  1960円
 フォト缶マグネット 980円
 待ち受け        0円
 ベビーシャワーブック 0円
 マイフォトコレクション 23900円
 消費税 2449円

合計 33069円

うえーー。今回も高くついたなぁ。。。

とは思っていたのですが、2週間後に出来上がったら
そんな思いは吹っ飛んで、

 「やっぱりこれでよかったんだ!」

となったのでした。めでたしめでたし。


  アルバムもろもろ・・・





にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...