2016年10月7日金曜日

生後3か月で歯が生えた!

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
生後3ヶ月になったばかりのりっちゃん。

あれ?あれ?と何か違和感。
なんだろう、なんだろう、と思っていたら

 歯が生えていました!!!!


   わたしのは、はろー

えーこんなに早かったっけ?
歯って半年とかじゃないの?!

と思って調べたら3ヶ月~6ヶ月くらいで生えたり
、、、とまあ結局個人差みたいです。(赤ちゃんってそればっかり)

別に早く生えて悪いことはなさそうなのでいいのですが
もしかして離乳食も始まってないのに歯磨き・・・?と嫌な予感も。

あの歯ブラシをチュンチュン吸う感じが私はとても嫌いです。
2歳のちいちゃんが歯磨きして「ぶくぺ(うがい)しなくても平気だよ」
というのを聞いて

 おえーきもちわるー

といつも思っています。

 なんでうがいしなくて平気なんだ!
 なんで歯ブラシを吸って気持ち悪くないんだ!

いやだなーいやだなー子供の歯磨きっていやだなー

それにしてもなかなか歯の写真って撮れないんですよね。
ちいちゃんの時も頑張って撮ろうとしてべろべろーと舌を出された記憶が。
案の定りっちゃんもなかなかとらせてくれません。


    えへへへへー

私がひとりで苦戦してりっちゃんのニパニパ笑顔と戦っているのを見て
ちいちゃんが「なにしてるの?りりのは、とってるの?」と
救いの手を差し伸べてくれました。


    ちい「くちあけるの?」 りり「んんー」

こういう時開けようとすればするほど、りっちゃんは口を閉じたりべろを出したりします。
うまく開いたとしても顔にピントがあってたりすると口の中はぼやけてたり・・・
歯にピントを合わせておいてもぶれたり・・・

こういう時は 一呼吸。

いったんあきらめて別の機会に撮り直しました。
すると・・・


    なんだよー

とれました。
可愛い歯。
新品の歯。
まだなーんにも物を噛み切ったことのない歯。
食べ物以外をカミカミするためだけに存在している歯。

わーい。
一本目だ!母子手帳にしっかりメモしておかなくちゃね。
育児日記にもしっかり書いておいたよ!

そういえば、この歯の数日後、2本目の下の歯がはえてきました。
あっというまに上の歯も出てきちゃったりして?
まだまだ離乳食には早いけど、りっちゃんの歯、大事にしようね!







-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...