2016年12月14日水曜日

姉妹の関係@0歳5か月と2歳 つづき

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
姉妹の関係、の続きです。
 前編
  姉妹の関係@0歳5か月と2歳
  http://chiimama0118.blogspot.jp/2016/12/blog-post_7.html


■■シーン4 四人で暮らすということ■■

いままでは、なんでも「ちいちゃん、ちいちゃん」だった生活から一転。
「ちいちゃん、りっちゃん」というより手がかかる分どうしても
「ちいちゃん、りっちゃん、りっちゃん」となりがちです。

なんでもちいちゃんを1番にしてあげる、お姉ちゃんと呼ばない
なんてことはずっと色んなところで読んだり聞いたりしていてわかってはいるので
優先してちいちゃんだけを構ってあげたいのですが、
やっぱりどうしてもりっちゃんが入り込んでくる時がある。

そんなのって仕方ないことですよね、どっちも私の子供だから。

あ、そういえば今回、りっちゃんは里帰り出産ではなかったので
退院してから数日(1週間弱)は、ちいぱぱが休みを取ったりして里帰りせずに
自宅で過ごしました。

ちいちゃんの時は、退院したら実家にそのまま~だったのですが
今回はちいぱぱもがっつり育児に参加できます。
だから、たくさん沐浴だったりミルクだったりをやってくれたような気がします。

というか、今回は私が産後本当に動けなかった。
腰が痛くて・・・そんなときにイクメン?のちいぱぱがいてくれて本当に助かりました。
あの状態で、子供の世話もしろ、ごはんもつくれ、掃除もしろ的な人だったら
本当に離婚沙汰になると思う。というか、産前産後の恨みは絶対忘れないって本当だと思う。

そんな時、ちいちゃんは、りっちゃんとの距離を縮めたりしつつも
やっぱりどこかで「ぱぱとままを取られた」と思っていたのだと思います。


  おてつだいも しちゃうよ

こうなった時、女の子は「赤ちゃん可愛いね」といいつつ隙を見ていじめるんだそうです。
男の子は、「赤ちゃんキライ」というらしい。そこら辺から男女差があるなんて
おもしろいなーと思ったり思わなかったりするのですが、ちいちゃんも
「赤ちゃん(当時名前も決まってなかった)かわいいね」と言っていた気がします。


  おみみ ちっちゃい

そして、隙を見てりっちゃんの顔を引っ掻いていました。

というか、大人が気を抜いた瞬間にりっちゃんに走って行って顔をガッと引っ掻いていました。
あとは、車の座席が運転ちいぱぱ、助手席わたし、後ろにちいちゃんとりっちゃんだったのですが
チャイルドシートの中に一生懸命手を伸ばして引っ掻こうとしていたこともありました。
それから抱っこされているりっちゃんの脚を引っ張ったり引っ掻いたり。

りっちゃんは、しょっちゅうひっかき傷がついていました。

しかも、引っ掻き方が結構容赦ないので、私は目を傷つけたらどうしよう、と
気が気じゃありませんでした。それはどんなに引っかかれて叱られようと変わりませんでした。


   きらいになるほうがいいのか すきになるほうがいいのか・・・

そして、その隙を見ての引っ掻きは、りっちゃんが生後3か月になるころまで
続いたのでした。


■■シーン5 仲良く暮らそう■■

そんなちいちゃんが落ち着いてきたのは、大人がりっちゃんの世話に慣れてきたころ。
ちょっと、りっちゃんから離れてちいちゃんだけと遊んだり、
そんなことが意識して少しできるようになってきたころでした。

というか、りっちゃんも生まれた直後の危なっかしさがなくなって
首もしっかりしてきて、少しまとまって眠ってみたり、ニコニコしてみたり・・・
みんなが少し落ち着いてきた頃でした。

そのころから、ちいちゃん→りっちゃんという一方的な意思疎通がなくなりました。
というのも、寝ているりっちゃんをちいちゃんが見ているだけではなくて
りっちゃんは、起きているとき、ちいちゃんをずーっと目で追っていて
ちいちゃんを見てはニコニコしていたのです。


  ちいちゃん おもしろーい

それがわかる(りっちゃんが反応する)につれて、
ちいちゃんもりっちゃんに絵本を読んであげたり


   みず じゃあじゃあじゃあ

じゃれあってみたりするようになりました。


   なにするんだよーーー

そして、生後5か月になったいま。

ちいちゃんとりっちゃんは大の仲良し。
ふたりは、どこに行くにも一緒だし、いつも二人でくっついています。
起きるのも一緒、遊ぶのも一緒、お風呂も一緒、寝るのも一緒。

りっちゃんがケタケタ大笑いしている目線の先にはいつだってちいちゃん。
何がツボなのかよくわからないようなところで、二人はいつも一緒に大笑いしています。

最近のよくわからないツボは
■ちいちゃんが片手をおもむろに挙げると、りっちゃんが爆笑
■ちいちゃんがりっちゃんのほっぺにタッチするとりっちゃんが爆笑
■ちいちゃんが毛布のテントからちらっとのぞくとりっちゃんが爆笑
■ちいちゃんが熊のぬいぐるみを壁にぶつけるとりっちゃんが爆笑

こうやっていつもふたりでよくわからない何かで爆笑しています。

お昼寝だっていつでも一緒。
ひとりで寝るのが不得意なりっちゃん。
昼間のお昼寝はあんまりしません。赤ちゃんのくせに。

そんなりっちゃんも、ちいちゃんが横で寝ていると2、3時間平気で寝ます。
私的にはちいちゃんはなるべく夜早く寝せたいのでお昼寝させたくないですが・・・


  よこにいるとあんしんだ

いつだったか、りっちゃんがテーブルの下に隠れたりしていたときがあったのですが
ちいちゃん、本気で焦って「りりがいない!!!」と探し回っていました。
お風呂場や洗面所やトイレまで(いるわけないのに)走って探しに行って
ようやくテーブルの下でにこにこのりっちゃんを見つけたときは
「いたじゃーーーーん!!!!」と本気でほっとしていました。


  ちかくにいないと おちつかないのよ

朝ごはんの時に、リビングに続く和室にりっちゃんが寝かされっぱなしだと
ちいちゃんは「りり、ひとりでかわいそうだから、つれてきて!」と言います。

お風呂に入るときも、「りりがおっきくなって、お洋服一人で脱げなかったら
ちっちゃんが脱がせてあげる」とか、「りりのからだ、あらってあげる」とか
本当にいつもいつもりっちゃんのことを考えているようです。


  ここおすの       へえー

この前、りっちゃん早く大きくなるといいね、とちいちゃんに言ったら
「りりは、かわいいから、ずーっと赤ちゃんでいいの」と言っていました。
ちなみに、どこがかわいいの?と聞いたら「くうき!」と言っていました。

あとは、自分がりっちゃんに結構ベタベタ触ったり舐めたりするくせに
他の子供がりっちゃんに触れようとすると「さわっちゃだめ!!!」と怒ります。

本当に書ききれないくらいちいちゃんのリっちゃんに対する可愛い発言が
あるのです。なるべくメモするようにしていますが・・・しきれないくらいたくさん!

これからも、どんどん大きくなる2人。
ずーっと家族仲良く暮らそうね。


  あれ だれか たりない

番外編
 気付いたら一人でテレビを見ていた



 前編
  姉妹の関係@0歳5か月と2歳
  http://chiimama0118.blogspot.jp/2016/12/blog-post_7.html








にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...