2017年1月19日木曜日

初離乳食は生後6か月!

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
離乳食は生後5か月、と思い込んでいたのに
何かの時に

 「腰がしっかりして、自分でお座りできる頃が離乳食の始まりにベスト」

なんていうことをどこかで聞いて、その結果、りっちゃんの離乳食は
生後6か月から始まることになりました。


   なにをするの!

とはいっても、自分でお座りできる、というところには少し届かない

 「支えていればグラグラせずになんとなく座れるよ?」

くらいのあいまいな状態でのスタートでした。
なんだか自分でしっかりお座り!まで待っていると生後7か月に突入して
しまいそうだったので・・・(結果生後6か月で座れるようにはなったのですが少し心配だった)

はじめては、もちろん「おかゆ」という名の「ごはんの汁」です。
あれは絶対おかゆではない、と私はいつも思っています。
あれは汁です。ごはんの汁。だってどう見ても汁だし。

それまでも、生後6か月になったころから、野菜をかじらせたりしていたのですが


  なんか あじがするー

決心して本格的に離乳食を始めることにしました。
離乳食を始めるって結構決意がいるもんですよ。

だって面倒くさいし。
とはいっても、やるからにはきちんとしたものを作って食べさせたいし。
素材の味が美味しく味わえるように、ちゃんと温かい状態で食べられるように
その時々にあった柔らかさで食べられるように、、、
なんて考えだしたら本当にキリがないんです。

ちいちゃんのときも、結構離乳食は本気で作っていて、
なるべく良いものを食べさせてあげたいと思っては疲れていました。
そういえば、週に1回、プールの後の離乳食だけは
和光堂のレトルト離乳食をあげてもいいことにしてて、
すっごく気楽だった覚えが・・・笑

今回もこんな感じで週に1回くらいは手を抜きつつどうにかやっていきたいなぁと
思っているのですが、とりあえずは離乳食をはじめないと!

ということで今回記念すべき人生初ごはんに選ばれたのはこちら!



香川県産のおいでまいと、お宮参りでもらった神米。
この「こだわりのお米」ってやつは、熊本県のお米とセットにして
出産祝いのお返しにも使ったもの。
2合ずつパックされている新米。
炊き立てはツヤツヤで、味は甘くて、とーっても美味しかったです。
(いつも安物ばかり食べているからなのか・・・?)

神社でもらったお米は、開けてみたら歯固め石が入っていました(ー_ー)!!
そういえば、、、、こんなところにあったのか・・・!!



で、意外にたくさん入っていたので、香川米8:神米2くらいの割合になるようにして
(神米がカリッカリのお米だったのでなんとなく美味しくなさそうで・・・・・・・)
こんな感じで炊いてみました。



残った神米は、大人用のほうに混ぜちゃいました♪
こうして炊けたお粥をすってすって汁状にしたら最初のごはんスタートです。



いつもはみんながご飯食べているとき、適当に床で遊んでいるか
抱っこされて見ているか、もしくは机を噛みついて覗いているかのりっちゃん。


   みんななにしてんのよ。

今日は椅子に座らせられて、なんだかおかしいな?と思っていたようです。


  どうしたってわけよ

なんだかわからないなりに、でも、スプーンが目の前に着たらそれをぱくっと
口に入れてしまいました。これは本能なのか、それとも少しわかってたのか?


  たべてみよ

で、ちいちゃんのときは、この後ニパッと笑ったのですが、
りっちゃんは味のするものが口に入ってきたからか神妙な顔をしてました。


  なんか へんなもの くちに はいっちゃった

まあ、初日だからね、こんなもんかな!
ということで、りっちゃんの離乳食スタートしてます。
離乳食については、また面白いネタがあったら書こうかな、と思っています。




にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...