2017年1月24日火曜日

プラスチックのおもちゃが増えてきて悲しい@3歳と0歳7か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
最近すごく思うこと。
それは、

 プラスチックのおもちゃが増えてるなぁ。。。

ということ。

こうやって感じるようになったのは、ちいちゃんが最近激ハマりしているシルバニア。
そもそも私が買ってあげたいな、と思ってサンタさん(!)に頼んだりして手に入れた
すっごく可愛いシルバニア。すっごく嬉しそうに遊んでくれるし私もとても満足です。
ですが、少し気になるのは、これってプラスチックの家にプラスチックの家具。

調べてみると初期のころは木製の家に木製の家具だったんだとか。
そりゃあプラスチックのほうが作るのも楽そうだし、安く出来そうですよね。
(とはいってもシルバニアのシリーズは結構いい値段でびっくりしますが。)


  ようふくを こうかんしたよ

考えてみると、ちいちゃんが赤ちゃんだったころは、なるべく木製、なるべく布製、と思っていて
少しくらい高くても木製でいいものがあれば与えていました。
その代りおもちゃは結構少な目でしたが、ちいちゃんが触れるものは
なるべく厳選したり、自分で作ったりして、少しでもいいものをと思っていました。

たとえば、ボールあそびなら

これよりは、こっち。

室内用乗り物なら

これを買うならこっちかな。

と思う訳です。

なんでプラスチックが嫌なのか、と聞かれても、「うーん」と思うし
明確に答えられるかと言われれば微妙なのですが、なんとなく嫌なんです。

とはいっても、絶対プラスチックはだめ!!!!という訳でもないんです。
お砂場セットやお風呂おもちゃの木製なんてやっぱり使えないだろうと思うし、
ちいちゃんが家の中でも体を動かせるようにレンタルしているジャングルジムも
やっぱりプラスチックじゃないと重たいし使い辛いと思うのです。

例外でプラスチックでも欲しかったのはピタゴラス。
これは、いろいろ作ることで頭もよくなりそうだし。。。

でもなんかやっぱり赤ちゃんが噛んだり舐めたり遊んだりするのには
木製がいいなぁ、と思っているのは事実。

ですが、いま。

プラスチックのおもちゃで家があふれています。
なんだかとっても残念です。


  おもしろいね これ

一番いやだな、と思うのは、自分で「こういうおもちゃを与えたい」と考えて
悩んで調べてようやく購入した、というものが減ってきているということ。

なんか場当たり的に「これかわいいなー」とか「こんなんでいっかー」と
思って買ってしまったごちゃごちゃがなんだかとてもたくさんあります。

そして、そういうものに限ってプラスチックだったり。

確かに、おもちゃやさんで、「これいいね、買ってみよっか」
といって1万円の木のおもちゃを衝動買いすることってあまりないんです。
やっぱり木のおもちゃってそれなりに高いから、ちゃんと調べて
こっちの方が可愛いとか、作りがどうとか、考えてから買う。

でも、これが1000円くらいのおもちゃだと、
「あ、かわいいし、いいかも!買ってみよっかなー」となるわけです。
まあ、そもそも我が家では、おもちゃ屋さんでおもちゃを買ってあげよう、
ということにはめったにならないのですが、それでも増える増える、ちゃちいおもちゃたち。

大きなものから細かいものまで本当にたくさん。
ジャングルジムとかレゴのようにレンタルしていて返すようなものもありますが
そうじゃないなんだかこまごまとしたおもちゃが今はとても嫌。

最近は、クリスマスがあったり、ちいちゃんの誕生日があったりで
「なにがほしい」と聞かれることがあるのですが、これが困ったものです。
今これと言って不足してるものなんかないけど、
「買ってあげたい」といってきてくれた人に対して「いらないよ」と言うのもどうかと思うし。

さて、なんでこんな話をしてるのかというと、週末にちいちゃんをつれて
トイザらスに行くことになっているんです。お誕生日のプレゼントを買うために。
うへーどうしよう。またなにか選ばなくてはいけない。

ちなみにちいちゃんは見たものすべて欲しいというか、
おもちゃはもういらないよ、というかの極端な2択です。

長い間使えて、おもしろくって、お勉強にもなって、
みたいな万能ななにかないかなぁ。。。もしくはやっぱり外遊びの何かか。
どっちにしても何も今は思いつかなくて必死にネットを見て回ったりしている感じです。

ああーどうしよう。こまったな。


  どあの ろっくって おもしろいね




にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...