2017年6月27日火曜日

生後11か月で何ができる?

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
りっちゃん、ついに1歳になってしまいました。
ということで生後11か月でなにができたのか書いておこうと思います。


 11かげつ!

身長や体重は先月から測っていませんが
順調に大きくなっています。
相変わらず、腕や太ももに謎関節があります。
筋肉というより水分。まだまだパツパツの身体ですね。かわいい。



歯は相変わらず上4本の下4本。
でも、大分たべられるものも増えてきました。
それから食べる量も増えて来ました。
ごはんは、だいたいが、小さなお茶碗軽く一杯と、野菜、それからタンパク質
の合計3品。場合によってはうどんになって1皿とか2皿とかもあります。



少しずつ手で食べるからスプーンを使うにシフトしつつあります。
まだ全然うまく使えませんが、スプーンをお皿につっこんでかき混ぜてみたり
すくうような動作を見せたりします。フォークも同様にものを刺そうとしますが
なかなかうまく刺せず・・・おイモ類なんかは刺せたりして。
まあうまくできると自分で拍手してスプーンフォークを振り回して
食べ物を落とす、というのが大体のオチです。(ー_ー)!!笑

動きはまだハイハイ。



でも立ちたいには立ちたいらしく、こうやって壁を背にして立ってみたり。
たまに両手を離して数秒その場に立つこともできるようになりました。

立って歩くまでにはもう少しかかりそうだね。
でも、それもきっと一瞬なんだろうね。

言葉は、赤ちゃん語なのか少しずつ何かを話しています。
最近では、ほしいもの、何か見つけたものを「こぇ!!!(※これ)」と
指さして話したり。あとは眠いときは「ねんねんね」と言って布団に転がります。
「あったかたー」とか「たったったっ」とか謎語も多いですが
これも今だけ。とってもかわいいです。


 ねんねんね

まねっこもだいぶ上達して、ちいちゃんがブーーーとやればりっちゃんもやり、
手を叩いたり万歳したり、何かふたりで遊んでいることも多いです。

ちいちゃんが幼稚園に行きだして3か月、
もうすっかり安定してきたのもあって一日の流れも皆慣れたものです。

6時前後起床
6時半朝ごはん
7時すぎ着替え歯磨きとか
8時すぎちいちゃんを送りに。
9時頃からお昼寝。
昼前に起きてお昼ご飯。
14時まで遊んで14時半にちいちゃんを迎えに行くついでにお買いもの。
15時ちいちゃんとおうち遊び。
16時近所の子供たちと外遊び。
17時帰宅&夜ごはん
18時お風呂&歯磨き&お部屋遊び
19時~19時半ねんね

相変わらず午後は全然寝ませんが、そのおかげで18時半にはおねむになり
19時すぎには自分で布団までハイハイしていってゴロリーン♪と横になります。


 とれるよ これ

遊びは少し知的な遊びもできるように。
レゴをはずしたり、それからお絵かきも少しずつ。
まだしっかり見ていないといろんなものを口に入れてしまうので
基本的にはつきっきりで見ています。


 ふっふーん♪

オルゴールカーも好きだし、ピアノも好き。ラッパも大好き。
りっちゃんもちいちゃんと同じで音楽が大好きなようです。
音楽がかかると体を動かしてニコニコしています。


 おおおおおお

外遊びも好きです。
立てないくせに。歩けないくせに。
お外に出ると抱っこを抜け出して地面に立ちたがります。
最近ではローラー滑り台デビューしました。
お尻が変な感じなのかケラケラ笑っていました。


 とどかないよー

動きもだんだんと3次元方向へ。
壁にお尻なっぷのシールをくっつけておいたら見つけて伸び上ってました。
いろいろなものに興味を持って、小さなものをつまんだり
触ったりなめたりひっくり返したりいろいろ遊んでいます。

さあこれから1歳生活。
なにがおきるかな。まずは立つかな。歩くかな。
たくさんたくさん楽しいことしようね!!!







-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...