2018年2月23日金曜日

皆既月食を楽しむ4歳。

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
この前皆既月食がありましたね~。
たまたまちいちゃんはインフルエンザで幼稚園を休んでいる週で
特に夜更かししちゃ困る理由もなかったので一緒に皆既月食を見ました。



20時半すぎに、「そろそろお月様が隠れちゃうんだよ」というと
不思議そうなちいちゃん。見に行くというのでお外に出てみました。
とはいってもとんでもなく寒いので、コートでぐるぐる巻き
マフラー&手袋装着&あったかココア&あったか座布団&毛布を
もって庭のデッキに出てみただけですが。

それから家に入ったりデッキに出たりを繰り返しながら
ちいちゃんは皆既月食を楽しみました。
初めのほうは半信半疑だったちいちゃんも
お月様がだんだん隠れていくのを見て
「おつきさまいなくなっちゃうねぇ~」
と言っていました。
別にそんなにすごいことだとも思ってないところが4歳。
月が満ちようが欠けようが、あるがままを受け入れます。


  ↓

  ↓



全部隠れきったところでちいちゃんは眠気も限界。
「もうお月様いなくなっちゃったし寝るよ」
といってあったかいりっちゃんの布団にもぐりこんで
数分後にはスヤスヤ寝てました。

後日、ちいちゃんが一生懸命なにかを描いているので見てみると・・・


 ここはクロだね

デッキでお月様見たときの絵だよ、と言って
オレンジのお月様の上をクロでぐりぐり。



出来上がった絵はこれでした★



私とちいちゃんがデッキに座って毛布をかぶってみているところ。
ちいちゃんの顔と体は、「座ってるところってどうやってかくの」
というので私がちょっと描いてみました。(ー_ー)!!

水色のコップにココアもちゃんと入っているし、
黄色いお星さまも書いてあるし、
なんといっても”月がオレンジ”というのが
ちゃんと皆既月食見てたんだなぁ~とわかって感動★
確かにお月様びっくりするくらいオレンジ色になってたもんね。

ちなみに皆既月食があることすらしらなかったちいぱぱ。
「早く帰ってくれば良かったー!!!」と大後悔。

こうやって月とか星とか自然のものに触れるっていいことですよね。
次は流星群かな。流星群のころには夜もあったかいだろうから
屋上に布団でも敷いて夜通し見ながら寝るかな~なんて
勝手なことを考えているところ。笑



にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...