2015年9月10日木曜日

1歳半の避暑旅行!~草津・志賀高原~◆3日目◆

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
2015年避暑旅行も、ついに3日目、最終日です。

↓前日までの様子はこちら↓


  すっずしーい

羽毛布団をしっかりかぶって寝る真夏。なんて贅沢!
しかも、クーラーかけてるわけじゃないし!エコ!
夜中冷え切ったちいちゃんがもぐりこんできてびっくり。
お布団からすぐ飛び出ちゃうので、手足がすっかり冷え切ってました。


   さむかったんだよー

朝は、ちいちゃんとちいぱぱはまた散歩してたのかな?
私は案の定ぐーぐー寝てたのでよく知りませんが、、、笑

起きてからは朝食をちゃちゃっと済ませ寝湯へ~。贅沢~。
無料のマッサージチェアは挑戦しようかと思っていたけど
おばあちゃんたちで埋まっていました。
最新っぽいごついのが3台もあったのに~。

ということでチェックアウト!
ちいちゃんはクマのシャーシーといつも一緒です。


  まだかなー

シャーシーがいないと、「シャーシー!シャーシー!」となってしまうので
長距離で出かけるときは最近いつも一緒です。
シャーシーさえいれば、なんとかなる、というのもとても心強い。

ごはんの時も一緒なので、いろいろ食べさせられて
たまに納豆のにおいとかするけど、シャーシーは可愛い。
(綺麗な)おまるにつっこまれたり、耳をもって引きずられたり、
たまにはお風呂につっこまれたり、洗濯機でぐるんぐるんされたり・・・
それでもシャーシーは健気にちいちゃんと一緒にいてくれます。

そんなシャーシーとホテルの前で一枚。


  きねん!

それから出~発~!と思ったのですが、ホテルの前の芝生に
揺り椅子とテーブルがでてて、あまりに気持ちよさそうだったので
少しゆっくりしてから出発することにしました。


   ここいいね~

今日は横手山にのぼりたいな~くらいしか予定がないので
ゆったりです。ちいちゃんと一緒だと、このくらいがちょうどいい。

まずは近くの琵琶池に行ってみることにしました。
琵琶湖ではありません、琵琶池。
小さな池かと思いきや、結構大きい池でした。
ここで、何をするかと言うと・・・・


   なにするの

ボート!
日に焼けないようにちゃんと日焼け止めを塗って、
帽子をかぶって、そして、長袖を着て。
その上からしっかりライフジャケットを着ました。

波もない池とはいえ、水辺だからね。
万全の態勢で挑みます。初ボート!


  おおきすぎじゃない?これ

と思ったら、ちいちゃんには子供用のライフジャケットでも
大きすぎでした。ヌリカベみたい。笑
そして、ちょっと腕とか動かすとするんと脱げてしまうので
途中からちいちゃんはライフジャケットから出てしまっていました。
いつもスイミングでつかってる浮き輪でも持ってくれば良かった~。

そして、やっぱり日差しが暑い!
ボートを漕いでいるちいぱぱは暑い暑いと騒いで
ライフジャケットを脱ぎたがっていましたが、
万が一ひっくり返った時にちいちゃんはライフジャケットしてないので
大人2人がちいちゃんだけを助けられるように着ていてもらいました。
ちいぱぱがおぼれるとは考えにくいけど、着衣水泳で2人なんて
私は絶対助けられないからね。。。

そんなボートを満喫(ちいちゃんはあまりはしゃいでなかったけど)
して、ついに横手山へ向かいます。
横手山と言えば・・・


   すかいえすかれーた・・・ぐーぐーぐー

このスカイレーターが有名らしいです。
屋外のエスカレータ、しかも山の斜面を登ってくなんてすごーい。


でもちいちゃんがぐーぐー寝てたので、少し休憩して
ちいちゃんが起きるのを待つことにしました。

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

でも、疲れてしまったのか、ちいちゃんはなかなか起きません。
ということで。


   ぐーぐーぐー

寝たままGO!!
そのうち起きるんじゃないかなーなんていいながら乗ってしまいました。
どうせ帰りもこれに乗るんだし。

そして、スカイレーターの次はペアリフト!


   ん?ここは?

で、このペアリフト、最初に乗ったところで写真を撮ってくれるのですが
この写真を撮る直前に起きました。
そしてばっちり写真にうつっていました。さすが。笑

上に行くとこの景色!ちいちゃんもびっくり。


  すごーいとおくまでみえる

少しの間でしたが晴れていて遠くまで見渡せました!
ということで、頂上周辺を散策です。

横手山の山頂まで徒歩で10分程度?だったので
そこまでてくてくと歩いていきました。
リフトを降りたところからほとんど上りはありません。
てくてくと歩いていくと、そこは切り立った頂上!


  こわーい

あ、ちなみに全然安全なところで撮ってますので安心です。
角度をちょっと下に向けるとちゃんと柵があります。
でも、柵の向こうはほんとに切り立った崖?!みたいな怖いところでした。
ここでも晴れていたので、望遠鏡を取り出して見てみることにしました。


   めーない!(みえない)

随分遠くまでよく見えましたが、私望遠鏡って酔うんだよね・・・
大人が見ていて気になったのかちいちゃんも望遠鏡。

「めーない!めーない!」※見えない

と騒いでいたので、「まあ望遠鏡って見にくいよね」
「大人でも良く見えるまでに時間かかるもんね」なんて話していたら
なんのことはない、目に望遠鏡の縁を当てていました。そりゃみえないよ。


   なんのどうぐなんだー

あ、そういえばこの横手山。
日本一標高の高いパン屋さんがあるんだとか。
でも、私たちが行った午後にはもうほとんどパンはありませんでした。
しかも、ごはんもあまりなくて、適当なものしか食べれなかったー。


  すずしーいね

そんなこんなでまたリフト乗り場のあるところへ戻ってきました。
これで、今回の旅行もおしまいです。
今年は本当に避暑旅行だったね~。ずーっと涼しかった!
 

   かーーん!

最後に幸せの鐘をならしてリフトに乗ります。
ちいちゃんはもうリフトも慣れたもの。ちゃんと手すりをもって乗ります。
相変わらず私の上に乗ったままですが。(その方が安心)
リフトの下では、行きに撮った写真が売っていました。

あんなの誰が買うんだろ~なんて思っていたのに、
見たらちいちゃんがめっちゃカメラ目線で欲しくなり・・・・
相談したらかなりびっくりな値段に値引いてもらえたので買ってしまいました。
売り子のおばちゃん、ありがとう。
というか、もう最後だったからたたき売りだったのか・・?


もう一度スカイレーターをくだったらもう旅行もおしまいです。
スカイレーターは上りと下りを交互に動かしていますが、
もう最後だったので上りは終了してました。

帰りの車に乗って温度計を見ると16度!

夏じゃないですねー。この気温。
日差しさえなければずーっと長袖でいられます。
というか、風とか吹いたら寒いくらい。


  駐停車厳禁!

帰りは白根山を通ってきたのですが、噴火警戒レベルが2とかで
駐停車厳禁区間がありました。
あとは、噴火活動監視中とかいって人が立ってたり・・・・
あれって目視なのか?道路も夕方から朝までは立ち入れないらしく
結構大変なことになってました。

で、ちいちゃんはぐーぐー寝てたので帰れるところまで帰ってしまおう
と思っていたのですが、高速道路に着く前に起きてしまい、
さらに高速が大渋滞をやってたので、ちょっと休憩。


  ごくごく

デイリーだかなんだか忘れましたが、コンビニで飲むヨーグルトを買ってゴクゴク。
そして、渋川伊香保インターの手前にある「小野上温泉さちのゆ」という
温泉で夕飯を食べてお風呂に入っていくことにしました。

ここでご飯食べてお風呂入って帰るのと、
いま渋滞に突っ込んで帰るので帰宅時間が同じっぽかったので・・・。

さちのゆでは、ちいちゃんは初めてのジャンプ!ができたりして
発狂しながらごはんを食べたり、つるっつるになる温泉にゆっくりつかったりして
とっても満足でした。
なんか、七沢温泉に近いお湯だったような。本当にお湯に触れた部分が
どんどんつるつるになります。汚いものが溶けてゆく~♪

お風呂に入る前は、山道で酔ったのか頭が痛かった私ですが
ゆーっくり温泉につかった後はスッキリ。
渋滞も終わっていたし、ひょいひょいーと帰ったのでした。

おしまい

↓前日までの様子はこちら↓




にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...