2016年8月12日金曜日

生後1か月の乳児湿疹→その後(治った!)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ちいちゃんの時にさんざん苦労した乳児湿疹。
そして今回りっちゃんの肌にもあの恐怖のボツボツが!!!


   どうにかしてよう!!!

と思っていたら1週間でだいぶよくなったので記録しておきます。

あ、これってとても自己流なので良くなる人もならない人もいるかと思います。
参考になればいいなーと思って書いておきますね。

■過去の記事■
 乳児湿疹の治し方(自己流です)
 乳児湿疹のその後~完治!~


さて、今回りっちゃんは乳児湿疹にしないぞ!と頑張っていたので
比較的軽く済んでしまいました。

私がちいちゃんの時に編み出した方法はこれ

★石鹸で顔をあらってガーゼでゆるゆる何度も拭う
★断小麦!
★適度に白ワセリンで保湿する
★少し発疹がでたらもらった軟膏を朝晩つける

これで、りっちゃんが発症したときにやっていたのは

★石鹸で顔をあらってガーゼでゆるゆる何度も拭う


   よーく あらって あげましょう

のみでした。
これだけじゃあだめなのかー・・・
と思い、今回は

★保湿!

を頑張ってみることにしました。だってこれが一番手軽にできる。
(断小麦だけは最後までやりたくなかった)

あと、なんだかすすぎが足りないところが湿疹がひどいような気がして
ガーゼで拭うのをだいぶ強化してやりました。
拭うどころか、ガーゼに含ませた水をじゃばじゃばかけてた。

   おめめ つぶれるし へいきよ?

というのは、すすぎやすい頭の湿疹が全然なくて、
石鹸落ちてるのかなぁ?と不安になるほっぺた&目の周りが
湿疹が一番ひどかったから。やっぱり顔に石鹸が残ってるのはよくなさそう。との勝手な判断。

   ほっぺが いたいよう

で、よーくすすいだ後に、我が家でくまさんクリームと呼んでいるこの
ママ&キッズ ベビーミルキーローションをまんべんなく塗ります。


ワンプッシュ出して両手に広げてグワワワっと適当に塗る。
保湿は、これだけです。
前回は白ワセリンとか買ったけど、今回は真冬でもないのでこれにしました。

これを続けること一週間。
明らかに肌が変わってきました。


   いたいたしくなくなったよ

つるりん肌とまではいかないけど、全然痛々しくない。
触れるのすら怖い乳児湿疹はなくなって、ちょっとカサカサ?の肌へ。
もう少しでなくなってしまいそうです。というか耳とか頭皮は完全に消えて
あとはほっぺだけです。

あと少し!
あと何が足りないのかな。
もう少し時がたてば自然に治っちゃうのかな。
ということで、これからも経過観察していきます。


-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...