2016年8月31日水曜日

生後2か月の赤ちゃんの首にあせもが!症状と薬

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
毎日ほんとうに暑い日が続いていますね!

6月にうまれた次女のりっちゃん。

ちいちゃんの時の経験を生かしてなるべくあせもにならないように
2ヶ月生活してきました。

参考:ちいちゃんのあせも記
 ●赤ちゃんの行水。大はしゃぎであせも対策★
 ●赤ちゃんのあせも!背中にぶつぶつが!→治った~!(自己流・覚書き)
 ●赤ちゃん 夏の過ごし方(生後6~7か月)

そのおかげか、りっちゃんは、背中もオムツの中もスベッスベの肌でいられています。
ただ一か所だけあせもになってしまったところ・・・・

それは、首。



赤ちゃんのむちむちの首の中って、洗っても洗ってもホコリが入ってて
ずーっと気になってたんですが、そこにあせもがばっちりできていました・・・。

首を反らせるようにしてお肉をかき分けて覗いてみると
赤くなってしまったところや、治りかけて白っぽくなっているところ
それからちょっと黒っぽくなってしまってるところがありました。

今回、その白いところと黒いところがアトピーっぽくて気になったので
皮膚科に行ってきました。



首のむちむちを広げてみせると

 あーこれは、あせもとあせもの治りかけと日焼けだね

との診断。
ちょっと炎症っぽくなっちゃってるから弱い薬出しておくね、
ステロイドでもないし、顔の湿疹のところにも塗れるよ
と言われもらったのは”サトウザルベ軟膏”というもの。

この軟膏、粉を溶いたものだから白くなるけど大丈夫だからね
と言われ塗ってみると確かにクリームっぽくもジェルっぽくもなく
粉っぽい感じ。だからと言ってカサカサするわけではないのですが。

まだまだ暑い日は続くのでこれ以上あせもができないように
しっかり気を引き締めていかなくちゃね!と思っています。


   ふんわりたおるがきもちいー


◆◆◆◆追記◆◆◆◆

くすりをもらって3日。
毎日お風呂上りと朝にぬりぬりしていますが
いっこうによくなりません。

うーん、なにか違うのかな?
まだらの肌がかわいそう・・・・





参考:ちいちゃんのあせも記
 ●赤ちゃんの行水。大はしゃぎであせも対策★
 ●赤ちゃんのあせも!背中にぶつぶつが!→治った~!(自己流・覚書き)
 ●赤ちゃん 夏の過ごし方(生後6~7か月)





にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...