2019年7月11日木曜日

お泊り保育の準備は自分でやろう!@年長さん

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
いま一番ちいちゃんが楽しみにしていること。
それは

 お泊り保育!!!

です。

お泊り保育って、私は体験しはたことがないのですが、
近隣の幼稚園が「幼稚園の園舎に泊まるんだ~♪」というなか
ちいちゃんの幼稚園は大型バスを借りて隣の県まで行くのです。

子供たちに県を超えるとかそういう意識はないはずだし、
何かあった場合に迎えに来て!と言われる保護者的には
うーんとおもうこともありますが、、、

山や川や動物たちやキャンプファイヤー、星空を
お友達と体験する機会なんてほとんどないので、
いい経験になるといいな、と思っています。

で、みんないろいろ準備しなくちゃいけないものがあります。
まずリュック!!!

幼稚園からは最初「サッカーバッグぐらいの大きさ」という
謎のコメントがありました。でも女親的には「???」です。
で、質問が相次いだらしく「20リットル程度」と言われました。
まあこれでも十分「???」ですけど。(ー_ー)!!
リットルってなんなのさ、牛乳パックが20本入るのか?

ということで、子供服やにリュックを探しに行きました。
でも、服屋さんのリュックってS/M/L表記なんですよね。


いやまあかわいいリュックはたくさんあるんですけど。
子供用で20リットルってなかなかないんです。

持ち物的にはパジャマ・着替え・着替え予備・レインコートくらいなので
量はないのですが、布ものなので夏物といえどそこそこかさばる・・・。
そして、子供が現地で自分で出し入れするとすると
やっぱりそこそこ大き目リュックでドサッと入れられるのがよさそうです。


ということで、お友達のお母さんと手分けして、どこにどんなリュックが
あるかいろいろ探しました。駅ビルにはこんなんあったよーとか
ショッピングモールはこんな感じだった!と店に許可もらって写真撮って
送りあったりとか・・・

そして、値段もそこそこ、品ぞろえもそこそこ、のお店を目星をつけて
ちいちゃんを連れて見に行きました。

ちいちゃん、こういうとき全然興味なくて
「ママのリュックで行くからいいよー」とか最初は言うのですが
店舗に行くと
「これ!これ可愛いからこれでいく!!!」
と即決したりするので、ある程度店に目星をつけていかないと
一番最初に入った店で決めることになりかねません。(ー_ー)!!ソレデいいの?!

で、見つけたのはコールマンのリュック。
これがほんとにかわいい、そしていまのちいちゃんにサイズ感ぴったり!


問題は15リットル、というところ。
確かに年長さんのちいちゃんにぴったりなのですが、
■幼稚園の20リットル指定に合ってない
 →幼稚園の求めてるのはたぶん18~22リットルくらい
■小学生になって使える大きさなのか
 →今ぴったりということは小学生では小さい?
と思って他も探しました。
そしたら、同じシリーズの25リットルが同じ店舗に!


背負わせてみたら、若干大きいのですが、
ガバっと開くし、ポケットやら何かひっかける金具やら
そこそこ使いやすそうなのでこっちで決め。
まあコールマンだから最後は私が使ってもいいかな。という感じ。



身長110センチのちいちゃんが25リットルリュックを背負ったところ。
やっぱり大きい。

で、家に帰ってきて、荷物を準備してみました。












持っていくものリストをひらがなにしてちいちゃんに渡して
着ていきたい洋服とか選んでおいで、といったら選んできました。

寝間着と、着替え、着替え予備、かっぱ、体操着
それから当日おにぎりと水筒。

しっかり畳んだり、ぴったり入れたりするのが得意なちいちゃんでも
これだけの布類を入れたらリュック半分くらいまで埋まりました。
あんまりぴったりギュウギュウよりよかったかな、と思います。

そういえば、選んできた靴下とパンツがあまりにヨレヨレだったので(ー_ー)!!
急きょしまむらにいって新品を買ってきました。
あんまりヨレヨレクタクタだと恥ずかしいかな、、、

あとは来週お泊り保育が近くなったら普段着ているTシャツを
このセットに加えてだいたい出来上がりかな。
自分で用意したことでわくわくが増したちいちゃん。

会う先生会う先生に「リュックを買って、もうお洋服を詰めたんだよ」
と嬉しそうに話しているみたいです。楽しみだね。
風邪をひかないようにしないとだね!

■楽天見てたら20リットルもありました
店舗でこれあったらこれ買ってたなぁ・・・

にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...