2019年7月24日水曜日

トヨタでキャンパーアルトピアーノをレンタカー!

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
梅雨の明けきらない7月の土日にプチキャンピングカーをレンタルして
キャンプに挑戦してきました!



レンタカーと言えばニッポンレンタカーとか、オリックスレンタカーとか
いろんなレンタカー会社がありますが、今回私たちが借りたのは
「トヨタ」です。トヨタレンタカーではなく「トヨタ」。

借りたのは「キャンパーアルトピアーノ」という車です。
きっかけは、近くのショッピングモールにこの車の展示が来ていて
それをみたちいぱぱがいろいろ質問していたら

「この車レンタルで1泊2日じっくり試乗できるんですよ」

といわれたこと。
車の詳しい説明はしませんので
 https://www.c-yokohama.com/file/special/33701/287/camper/
で見てみてください。(トヨタ公式ページへ)

簡単に言うと、
 後部座席をベッド、または向い合せテーブル仕様に替えられる
 水道がある
 コンセントがある(サブバッテリー使用)
 窓用4連排気ファンがある(ファンを回さなければ網戸っぽく使える)
な感じでちょっと普通の車よりキャンプ仕様です。
とはいっても、がっつりキャンピングカーではないので
キッチンとか、冷蔵庫とか、トイレとか、そういうものはありません。

子供の頃キャンピングカーに乗っていた私からすると
重要だと思うポイントは「寝るときに段がないこと(フラットになる)」
それから「水道があること」。できれば冷蔵庫もあればいいですが。

借りると決めて電話すると、7月のキャンプシーズンとはいえ
まだ梅雨が明けていなかったのもあるのか土日ですぐに予約が取れました。
で、借りられることが決まったので、今度は宿泊地探し。

キャンピングカーのいいところはどこでもさっとベッドモードにして寝られるところ。
でも、今回の車は大人2人+ちいちゃん(5歳)りっちゃん(3歳)が
寝られるほど広くありません。運転席助手席にマットを敷けばとも
思ったのですが、よく考えたらそこは二人分のチャイルドシートの収納場所でした。

ということで、車+他の寝床が必要なので、今回の宿泊場所は
必然的に

 「テントが張れる&キャンピングカーが入れる」場所

ということになりました。
そうなると、場所はオートキャンプ場。

いろいろなオートキャンプ場のホームページを見たのですが、
見てみてわかったのは、だだっぴろーい芝生にどうぞ、という感じが多いこと。
横の家族とかがワイワイしたりしているのを目にするのは嫌だなあという私たちは
なるべく人目が気にならない構造になっているところを探しました。

あと、意外に重要なのがお風呂、それからトイレ。
できればトイレは清潔に保たれている場所がいい、
お風呂もコインシャワーで時間を決められて入るよりは
できれば近くに温泉設備なんかがあると嬉しい。

そしてテント持ってないので(まだ買う気もないので)
テントレンタルができるところ。

そしてそして、できれば安く。

書いてみて思った。結構わがまま。

で、そんなワガママな私たちが見つけたのは
「三城いこいの広場オートキャンプ場」というところ。
https://www.sanjiroikoinohiroba.com/about

ブログで紹介して広めたくないくらいいいところでした。
ほんと大当たり。



次の記事は準備&キャンプ編です。








★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?
体調不良を簡単にメモできるアプリです。
Google Play で手に入れよう
★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...