2014年8月8日金曜日

赤ちゃん 初めてのお祭り&盆踊り(生後6か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
さあ、夏も本番!
子供たちは夏休みですね!
赤ちゃんは初めての夏祭りの季節!

ということで、近所のお祭りに参加してきました★

家から徒歩3分。
行くのも気軽。帰るのも気軽。

気温もOK!風も涼しい!

おむつも持たずにレッツゴー!

衣装はもちろん夏祭り仕様

        じゃじゃ~ん♪

お祭りロンパース?とでもいえばいいのでしょうか。
実は以前こちらで販売していた服。
綿100%なので汗をかいても大丈夫
お祭り仕様で真っ赤の派手なもの。
でも、可愛さも忘れない、そんな浴衣~
 minne:赤ちゃん作務衣

         いいでしょ~

夏祭りは、いつから行けるのかなぁ~と考えていたのですが
6か月のちいちゃんは全然平気でした。
というのも、ちいさなお祭りだったので。。。
もっと大規模なお祭りとか花火大会は人も多いので
ちょっと考えちゃいますよね。
子供も多いだろうからなんかうつったら嫌だし。。

       おまつり はじめてだったよ

小さな公園でやる小さなお祭りはちいちゃんにとって
すごく刺激になったようで、きょろきょろと周りを見たり
太鼓の音を聞いたりしていました。
私とちいぱぱの2人で半周ずつ、盆踊りにも参加してきました。

赤ちゃんのお祭りで重要なことは
■家から近いこと
  突然雨が、やっぱり暑すぎる・・などなにがおこるか
  わからないのでなるべく家から近くすぐ帰れるようなところ
  お祭り会場で授乳ゾーンなんて見たこともないので
  おなかすいた!や水分補給にすぐに家に戻れるくらいの
  余裕が必要かも。
  特に夕方からのお祭りは帰ってお風呂に入って寝る、と
  考えると、なるべく早く帰れるところがベスト。

■大規模でないこと
  ●万人動員!など人が多いところは
  すぐに帰れないし、人も多く風邪なんかの感染の危険も?
  ベビーカーを押して歩くのも大変だし、
  人ごみの中を赤ちゃんを連れまわすのは、
  親も赤ちゃんも大変だしつらいかなぁ・・・。
  ということで私は小さなお祭りで今年は我慢

■天候がちょうどいいこと
  暑くて汗だく、なんてかわいそうなので
  炎天下のお祭りにはいきません。
  日が沈んだ夕方に、少し空気が冷たくなってきたら。
  夏でもムシムシなんていう日にはあまり小さな
  赤ちゃんは連れまわすべきではありませんね。。。

■とにかく無理をしないこと
  夏は花火大会やお祭りなんかの楽しいイベントが
  盛りだくさんで大人もわくわくですが、
  赤ちゃん連れの時は少しの我慢も必要ですね。
  少し大きくなれば一緒に楽しめるのだから
  赤ちゃんのうちは、たまにはおうちでゆっくりするのも
  いいかもしれないです★

にほんブログ村参加中★



-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...