2014年8月14日木曜日

両手で積み木をもってカチカチ鳴らす赤ちゃん(生後6カ月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ちいちゃんは、とてもかわいい積み木をもっています。
この積み木は、ちいちゃんのおじいちゃまがプレゼントしてくれたもの。

      だいすきな つみき!

箱義、というお店の桐の積み木。
とっても軽くて、触り心地も優しく、角もなく安全。
着色もされてないので安心。
日本製なのもうれしいです。

赤ちゃん用なのかどうかはわかりませんが・・・
ちいちゃんの手にすっぽり入る大きさなのに
口には絶対に入らない絶妙な大きさ。


ちいちゃんに渡すのにとても安心です。すごくおすすめです!
検索しても出てこないので、通販とかはないのかもしれません。

この積み木をちいちゃんは4か月の時に10個もらいました。
まだ、積み木を積む、なんて高度な技は披露できません。
せいぜい舐めるか、投げるか、そんな感じ。

この積み木の持ち方も面白くて、
4か月のころは両手でつかんで、というか挟んでしか持てなかったのに


ある日右手が親指を使ってもてるようになって、
それから左手が親指を使ってもてるようになって


その頃は、一つの手に持つと、もう一つの手に持ってたものは
意識の外に行っちゃって、落っことしていたのですが、


いつのまにか、両手にひとつずつ積み木を持てるようになって。

そして最近、両手に持った積み木をカチカチとぶつけて
ならせるようになってきました★すごーい!!

      おとがするよ!

積み木って、おもちゃとしても、
もつ→なめる→カチカチぶつける→積む
ざっと思いつくだけでもこんなにたくさんの遊び方がありますよね★
4か月ですでに積み木で楽しんで遊んでいましたが、
もっと大きくなるまできっとずっと使えるのでしょう。
出産祝いとかにもいいかもしれないなぁなんて思いますが
きっと好き好きがあるので、難しいですね。
(色とか、形の種類とか、木の種類とか、触り心地とか・・・)

 

そのうち積めるようになるかな!
いくつ積めるか競争しようね!

にほんブログ村参加中★


-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...