2015年1月13日火曜日

赤ちゃんのインフルエンザ経過記録

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
2014年12月、11カ月のちいちゃんと私がインフルエンザに感染・・・!
記録を残しておきますー。

   すごいかぜのきろくだよ

12月24日。
 昼のベビースイミングに行きたいのだけれど
 なんかだるいなぁ~どうしようかなぁ~と思っていた私。
 風邪ひきそうだからやめようっとと思って昼前に熱を測ると38度・・・!
 ちいちゃんのお世話もしんどくなってきたので、母に電話。

 ちいちゃんには申し訳ないけれど、
 おもちゃを部屋いっぱいに広げて寝ることに・・・。
 気付いたら15時頃で、私にはなぜか
 スイミングに着ていこうと思っていたセーターがかけられてました。 
 ・・・ちいちゃんがかけてくれたの!?

 同じころ母が到着。
 熱を測ると38度9分まで上がっていたので
 母にちいちゃんを預け病院へ。

 検査すると、見事にインフルエンザでした。
 タミフルをもらい帰宅し、ちいちゃんにうつると困るので、
 私は別の部屋へ移動。
 とは言っても、既に半日一緒にいたのでどうだろう、と思っていました。

 この日は、母に泊まってもらい、明日のちいちゃんのお世話も
 任せることに。。。
 深夜のちいちゃんの寝かしつけはちいぱぱがやってくれました。

12月25日
 朝から私の熱は高く、でも、タミフルとか薬を飲むと授乳できないし・・・
 悩んだ末に、昨日薬をもらった薬剤師?に電話で相談。
 タミフルは、母乳に移行するけど量は微々たるものだし
 授乳させても大丈夫。と言われ、安心して薬を飲むことに。
 薬が効いてくると随分楽になりました。

 ちなみに、授乳することで、インフルエンザの抗体(免疫?)が
 ちいちゃんにも付くんじゃないかと思ったのですが
 そんなことはないらしいです。。。(薬剤師さん談)

 それにしても、ちいちゃんが咳をしているのが気になる母と私。
 でも、ちいちゃんは1日母に遊んでもらってご機嫌。

 母は、一日ちいちゃんのお世話&私のお世話をし
 ちいぱぱの帰宅とともに帰っていきました。
 ありがとうございました。

 この日も深夜のちいちゃんのお世話はちいぱぱ。
 泣くたびに抱っこで寝かしつけてくれたようですが
 別の部屋にいた私は朝までぐっすり。

12月26日
 朝になって、ちいちゃんが熱っぽい。
 夜中からちいちゃんが熱があるかも、と思っていたようです。

かぜ ひいたよう

 ということで朝から病院へ。
 私はまだダウンしていたのでちいぱぱが連れて行ってくれました。

 ちいちゃんは、インフルエンザの検査をして(鼻水の検査?)
 見事に陽性。一応隔離はしてたけど、授乳してたしそりゃうつるよね。
 タミフルの粉薬(タミフルドライシロップ)をもらったので
 朝と夕方飲ますことに。

 でも、タミフルなんで飲んでいいの!?なんか異常行動とかあったよね?
 と思い、調べてみると、10代は飲んではいけないのだとか。
 とりあえず、でも、タミフルはなんか怖いので、寝るときは一応呼吸センサの上へ。
 こうしておけば、布団から降りて動き回ればセンサが鳴る!

 ということで、病院から帰ってきてすぐタミフルを飲ませました。
 それからは、ぐったり寝んね。
 何度か起きるたびに授乳し、さらにねんね。 

 昼間は、ずっと高熱が続きました。
 解熱剤を飲ませると、少し楽になるのか起きたりして
 でも、私が離れると泣いてしまうのでつきっきり。

 夜も同じように、タミフルを飲ませました。
 ちいちゃんは、粉薬を飲むときは、
 少量の水に溶いてヤクルトのストローで飲ませます。
 そうすると、ジュッと吸い込んでごっくんできます。
 
12月27日

 朝からちいちゃんは何やらごそごそ。
 熱も下がり少し調子が良くなったようです。
 私は私で随分体も楽になりました。

 朝もタミフルを飲ませようとしたのですが、
 味覚が戻ってきたのか、マズー!の顔をして吐いてしまいました。
 病院に聞くと、赤ちゃんだし辛そうでなければ
 タミフルを飲ませなくてもいいとのことなので、
 タミフルは前日の2回のみで終わりになりました。

 ということで結局熱が高かったのは1日のみで、
 ちいちゃんは、そのままどんどん快方に向かいました。 
 わたしも、その後すっかり落着き、快方へ。

ふっかーつ!

 今になって思うのは、
 予防接種してないのに、軽くすんで良かった!
 (高熱で脳症というのが一番心配だった)

 ちいちゃんが私に遅れて発症したのは
 潜伏期間があったからで、やっぱり私からうつったんだろうなぁ・・・
 もう少し、私もちゃんと予防接種とか、マスクとかすればよかった。

 ここ何年かインフルエンザなんてかかってなかったので
 まさか今年インフルエンザになるなんて思わなかったです。。。とほほ~

 これが私たちのインフルエンザ記録。
 今年はインフルエンザ大流行!らしいので、くれぐれも気を付けてくださいね。











にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...