2015年1月8日木曜日

赤ちゃんと楽しむディズニー★0才デビュー記録

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
無事に新年を迎えたちいちゃん。
残り少ない冬休みで、ディズニーデビューをしました!

行ったのは、閑散期と言われるニューイヤーイベントの終わった時期。
アトラクションもメンテナンス時期なのかいろいろやってなくて
人も少ない平日に初めてのディズニーランド!

   あけまして おメェ~でとうございます!

家を出たのは7時前。
まだちいちゃんが起きる時間になる前に、そっと車に乗せて出発!
ディズニーについたのは8時前でした。

   ぐーぐーぐー

8時半開園だし、チケット買って、少ししたら入れるかな~
と思っていたら、閑散期はまさかの10時開園。
いつも、ハロウィンとかクリスマスのイベントシーズンしか行かないので
まさか10時開園の日があるとは思ってもみませんでした。

ということで、まさかの2時間前に到着の私たちは、、、

   あさごはーん!

ディズニーの駐車場に入れてちいちゃんが起きるまで車内でのんびりし、
朝ごはんを食べれる場所を探しました。

見つかったのは、イクスピアリ内のタリーズ。
ここは8時開店で、電話すると、離乳食の持ち込みOK、
子供用ソファスペースあり(子供用椅子もあり)とのことだったので
8時半過ぎにおきたちいちゃんをつれて、行ってきました。

タリーズはアンバサダーホテルの近くなのでランドの駐車場からは
ベビーカー押して15分くらい。駅からも少し遠いので
ディズニーのワイワイガヤガヤな雰囲気もなく、店内は静か~。

ちいちゃんは、離乳食(レトルト&パン)に、麦茶で
めったにない外食を楽しんで、近くに座っていたおじさんに
愛想を振りまきまくっていました。

そんなこんなで9時半までゆったり朝ごはんを食べた後
チケットを買いにディズニーランドへ!

すると・・・


ちいちゃんがかつて見たことがないような人の量!
でも、開園したと同時に、列はぐぐぐーっと減って
15分後にはあっさり園内へ★

ついに初めてのディズニーランド!

   みっきーだ!

入ってすぐに、予備の着替えやら離乳食やらをロッカーへ!
ロッカーの横でまさかのミッキーにも遭遇しテンションが上がります。

ロッカーは1回開けるごとにお金がかかりますが、
荷物が多いのは今回しんどいので、お金がかかっても・・・
と最低限のもの以外は預けてしまいました。
(結局1度も開けませんでした)

身軽になった私たちは、ベビーカー&抱っこひもに少しの荷物をもって
さっそく散策!今回はアトラクションメインとはいかないので
たまに何か乗れたらいいかな~くらいの気持ちで出発!

    どこにいこうか!

さすがに1月のディズニーは寒いので、防寒対策はばっちり。

■服装
  長袖下着
  裏起毛トレーナー
  フリースズボン
  靴下
  ブーツ
  手袋と帽子
  毛布&あったかポンチョ

こんなにしたのに、その日は曇って湿度も高かったため
風は生ぬるく・・・大人は歩いていて汗をかくくらい。
ちいちゃんも途中からは手袋&帽子は脱いでいました。

始めに行ったのはウエスタンリバー鉄道!
ちょうど20分待ちだったので、少し並んで乗りました。

待ち時間ぐずったらやだなぁ~と思っていたのですが、
鉄道が見えたり、陽気な音楽がかかっていたりと
ちいちゃんがきょろきょろしているうちに乗車!

しゅっぱーつ!の合図で走り出した電車にちいちゃんは大興奮!
とまでは行かなかったのですが、しっかり手すりをもって
外を眺めていました。

    おおおおおおお

インディアンが手を振っているところではちいちゃんも手を振り・・・

   だれか いるよ!!!

恐竜のゾーンでは目をまんまるにしてみていました。
恐竜ゾーンは真っ暗なので、ちいちゃんは端っこではなく
大人の間に挟む形にしました。

鉄道が終わったあとは、ウエスタンウエアをちら見。
レジがまったく並んでいなかったので、今月1歳の誕生日だと伝えると
バースデーシールを書いてくれました★
これをつけていると見つけたキャラクターとかキャストさんが
お祝いしてくれるのです!

   ぐーぐーぐー

どこに貼ろうかな!と思ったら、ちいちゃんはぐーぐーお昼寝ちゅう。
朝ごはんのカフェとか、ディズニーの雰囲気に興奮して疲れちゃったのかな~。

ということで、11時半くらいでしたが、私たちは早めのお昼にすることにしました。
行ったのは、スプラッシュの近くにあるグランマ・サラのキッチン。

頼んだのは、
■サラおばあちゃんのおすすめセット¥1,520
  (販売期間:2014/12/26~2015/1/12)
   ・チキンのトマトカレーソース、バターライス添え
   ・ミニサラダ
   ・カラメルナッツタルト
   ・飲物
■ハンバーグステーキ、バターライス添えセット¥1,390
   ・サラダ飲み物付き

    ぐーぐーぐー

薄暗い店内で毛布にくるまれてぬくぬくとお昼寝するちいちゃんを横目に
ディズニーランチ!人が少ないから静かだしラッキー★
やっぱりディズニーは平日の人が少ないときに来るに限ります。

食べ終わっても、ちいちゃんはぐっすり。
じゃあアトラクション!というわけにもいかず。。。
午前中のすいている時間にワールドバザールで
お土産めぐりをしてしまうことにしました。
といっても、買いたいものも特にないので・・・


100円のスーベニアメダルを購入。
ペニーアーケードというメダルがたくさん&ゲームがたくさんのお店で
ゲットしました★ちなみに2015Januaryというのもあったので
記念に1枚購入しちゃいました。

あと、雨が降りそうだったので、一応かっぱのLサイズを購入。

この時点で12時すぎ。
もうお昼寝も長いので、そろそろ起きるかな~とトゥーンタウンへ。
目的は、ベビーセンター。

ベビーセンターでは、おむつ交換や授乳室はもちろん
電子レンジや洗剤、流しがあるので、持ち込んだ食器も洗えます。
私たちは、一応ベビー食器にラップをかけていったのですが
(ラップの上に盛って、その後はがして捨てれば2度使える)
そんな必要もなく、さすがディズニー、という感じでした。


あと、おむつ交換台も、きれいな紙(防水っぽい)が全部の台に敷いてあり
そのうえでおむつを交換した後は、キャストの方が紙を交換して
さらにアルコール消毒をするという徹底ぶり。
下手に大人トイレの台で変えるならベビーセンターに行く方が
きれいな交換台でおむつを替えてあげることができます。

このベビーセンターで運よくちいちゃんはご機嫌に起きれたので
そのままランチ。

    ごはんだよ~

持ち込んだ離乳食(レトルト×2)をぺろりと食べてしまいました。
行ったのは12時半過ぎでしたが、赤ちゃん椅子もまだ空いてて
写真みたいなベビー椅子のほかに、サービスエリアのトイレなどにある
ベビー用椅子も壁にいくつか設置してありました。

    ごはん たべちゃった~

ごはんがすんだところでおむつを替えてさあ出発!

そろそろ2個目のアトラクションに乗りたいなぁ~
と思っていたところに、チムチムチェリーの音楽が・・・♪
惹かれて近づいたのは、待ち時間5分のキャッスルカルーセル(メリーゴーランド)!

    ぐるぐるしてるー のるの?これ?

このメリーゴーランドは、

 乗り物にひとりで座って安定した姿勢を保てない方
 ご利用になれません。また、お子様をひざに乗せた
 状態ではご利用になれません。

との注意があります。
ちいちゃんは、お座りはしっかりできます。
でも、一人で上下に動く木馬に座っていられるのかは疑問です。

案内のお姉さんに聞くと、一人で木馬につかまって座れないと乗れない。
でも、一番外側の木馬は子供+大人の二人でも乗れるし、
内側の木馬は子供一人で乗るけど、横で補助してもいいとのことでした。

並ぶときに一応注意はされるので(「乗れるかな~?」と話しかけてくるだけですが)
乗せたいならば親の責任でということのようです。

ちいちゃんは私と一緒なら基本的にはなんでも怖がらずにOKなので
外側の木馬で挑戦してみることにしました。
(外側の木馬がいっぱいの時は、言うと次の回の先頭に
 並ばせてもらえます。)

    いくぞーーー

座らせて、ちいちゃんの腰で木馬についているベルトを巻きます。
ぎゅっと締めるといい感じにちいちゃんを固定できました。
怖がったりしたら、出発前に降りて退場しようと思っていましたが
金の手すりがきになったり、音楽が気になったりで
ちいちゃんはすっかりメリーゴーランドのトリコ。

     ばいばーい

動き出した直後は、なんだこれ、という顔をして苦笑いだったちいちゃんも
途中からは、金の手すりから手を放す余裕も出てきて
まわりの人たちに手を振るように・・・★
いきなり自分から手を振り出したのでびっくり!
ハイ・ディドゥル・ディー・ディーのBGMもいい感じ!

「赤ちゃんが乗ってるー!」
という声援もちいちゃんはうれしかったようで
手を振りながらニコニコしていました。

赤ちゃんのメリーゴーランドっていつから乗れるんだろうと
思っていたのですが、意外に0歳でも大丈夫みたい★

大満足のメリーゴーランドが終わったあとは、
勢いでそのまま白雪姫と七人のこびとへ。

   おもしろいかな~

こちらも、ひとりで座って安定した・・・の注意があります。
それから、暗くて怖いので、しっかり座っていられる子じゃないと
とも言われます。抱っこでは乗れません、椅子に座らせて
安全バーをきちんと下げてください、とのこと。
とにかく「怖い」というのを強調されました。

とりあえず40分の待ち時間で寝ちゃったり機嫌が悪くなれば
退場だなぁ~と決意し、並んでみたところ、意外にご機嫌。
そのまましゅっぱーつ★

ちなみに前後2人ずつ4人乗りのコースターで
前列にちいぱぱ、後列にちいちゃん+私で乗ることにしました。
出入りできない方にちいちゃんを乗せて、壁と私で挟み込みます。
安全バーはしっかり下げて、ちいちゃんに握らせます。

     うおおおおおおお

入り口のところしか写真が撮れないのですが
ちいちゃんのこの表情。なんだこれ、なんだこれ。と言わんばかり。
でも、中に入ると真っ暗&大きな音&左右に揺れるのコンボで
ちいちゃんは怖がってしまいました。

最後までしっかりお座り&バーにつかまっていられたのが奇跡。
もっとゆっくりの動きか、楽しい雰囲気のアトラクションにすれば
よかったね。ごめんね。

外に出ると、まさかの大雨。

     かさじゃないの~?

ディズニーで雨の日どうしたらいいのか、あまり経験はなかったのですが
とりあえず、ちいちゃんを抱っこひもに入れて、
先ほど買ったレインコート(¥500)を前後逆に着て後ろでボタンをとめたら
ちいちゃんは絶対濡れない雨対策になりました★

ディズニーで、乳児連れ(子連れ)で雨なんて最悪ですが
ベビーカー用の雨除けもレインコートも傘もランド内で結構売ってました。
値段は見てませんが、ただの透明のと、ミッキー柄のとありました。

傘は風にあおられたりすると怖いので
赤ちゃん連れなら抱っこひもでかっぱがおすすめですよ~。

とはいえ、雨の中連れまわすのもかわいそうなので、
ひとまずミッキーの家とミート・ミッキーへ。
ここは、絶対来たかったところなので雨のうちに。

    ぐるぐる~♪

待ち時間は40分。
待ってる間も、家の中に入れちゃえば雨もないし暖かいし
いろいろ仕掛けもあるしで、ちいちゃんも飽きずに遊べます。

ここでは、抱っこひもからも降ろしてしまって、前後が空くときは
自由にいろいろ見せてあげました。

    ねえみて~!

ミッキーとの写真は、ミッキーにびっくりしたちいちゃんが
そんなに喜んでくれなかったのでちゃちゃっと撮ってもらいました。

1枚しか撮ってもらえないのですが、ちゃんと目線がカメラに行くように
気を引いてくれたりして、ちいちゃんもしっかりカメラ目線★
いい記念ができた~!

撮ってもらった写真は、カメラセンターでデジタル・フォトエキスプレスを頼んで
ディズニーのイラストを入りで印刷したかったのですが
すっかり忘れていて、18時前に気付いた時には
閉園に間に合わないと断られてしまいました・・・
毎年1枚印刷してもらってたのに残念!

ミッキーの家を出た後は、もう一度トゥーンタウンのベビーセンターで
おやつの授乳をし、おむつを替えて、ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイムへ。
ここは、今まで入ったことがなかったのですが、
カプセルに入ったおもちゃを販売するマシン、「ワッキー・ギャグ・オ・マティック」が!
いわゆるガシャポンですね。笑


    くるま かうの~?

そこに売ってたのが、可愛い車のおもちゃ。
後ろにひくとブーンと走っていくやつで、
ミッキー・ミニー・ドナルド・デイジーの4種類があって、
ちいちゃんは見事ミッキーを引き当てました!



あと、何度も服に貼ったり帽子に貼ったりしていた
バースデーシールがくっつかなくなってきてしまったので
頼んだら、もう一枚書いてもらえました!

   よかった~うれしい~

そんなこんなで、店内やらで雨宿りしつつ遊んでいたら
ちいちゃんがお昼寝タイムになってしまったので、
再びかっぱのなかに入れて移動スタート。

色んなショップをみたり、チュロスを食べたりして
ちいちゃんのお昼寝時間の暇をつぶします。
シンデレラ城の中で写真を撮ったり・・・
どっちにしろ、アトラクションも乗れないし、
外も雨だしで、なんとなくぶらぶら。

気付くとカントリーベア・シアター前。
あと10分で次の回が始まるとのアナウンス。
ちいちゃんのお昼寝も1時間を超えたので
とりあえず入ってみることにしました。

    陽気なクマたちの音楽ショー

ちいちゃんが寝ちゃったままなら、私は座って休憩できるし、
もし起きちゃっても音楽ショーなら楽しめそうだし。
ぐずっちゃうようなら出なきゃな・・・

と思っていたら開園前に、ちいちゃんご機嫌で起床。
クマたちが踊り歌うのをじっと見ていました。
(楽しい、というより不思議がっている感じ)

ショーは15分程度でしたが、最後のほうは
ちいちゃんは飽きちゃって、私のコートのボタンで
ひとり静かに遊んでいました・・・笑

ショーが終わり外へ出ると、もう真っ暗!
でも雨がやんでる!!ラッキー★
結構長く遊んじゃったな~なんて思いながら
歩いていると、ワンスアポンアタイムの規制直前で
シンデレラ城前の広場で写真を撮りました。

    わらって わらって~

ミートミッキーに引き続き、ちゃんと3人で写真が撮れたことに
満足しつつ、ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディションへ。
ジャングルクルーズは、抱っこひものまま船に乗れるので
新しくなったし、並ばなければ行ってみたいなぁと思っていたので
40分待ちで乗れてラッキー。

真っ暗で写真はまったく撮れなかったのですが、
ちいちゃんは、目をキラキラさせて象とか滝とかを見ていました。
最後のほうなんて興奮して、船長になりたい人~と言われたら
「あ~い!」なんて言ってみたりして。笑

抱っこひもの中で立ったり座ったり立ったり座ったりして
色んな方向を見てはしゃいでいました。

ジャングルクルーズから出てくると、17時半過ぎ。
園内はパレードの真っ最中。
エレクトリカルパレードは悪天候で中止だったので、代わりの
ナイトフォール・グロウをやっていました。

    ばいばーい!

この雨のパレードはすべて立ち見なので、
前に行かないと見えないよなぁ~と思っていたのですが
空いているせいか、途中から見に行ってもガラガラでした。

というか、ここ本当にパレード来るの?というくらい人がいなかった・・・。
お正月の後って、ほんとうに空いているんだなぁ。。。

ということで、最前列(というか横もほとんど人がいない)で
4台のちいさな雨パレードをみれたちいちゃん。
キラキラステキなパレードを指さして「あ!」と言ったり
目を真ん丸にして見つめたりしていました。

人が少ないので、キャラクターやお姫様もいっぱいこちらに
手を振ってくれたりして、私も(ちいちゃんも?)大満足★

18時前、時間があいたので、自分のシルエットが切り絵になる
シルエットスタジオへ。

3人のシルエットを切り絵にしてもらいました。
楕円の額+スタンドを付けて4050円。

     なにそれ あのおじさんはなに?

切り絵を作ってもらっている間、たかだか2~3分ですが
切られる側はじっと座っていればいいだけです。
ちいちゃんは一人ではじっと座っていられないので
私がだっこして、お姉さんキャストが絵本で気を引きます。

ちいちゃんの後はちいぱぱ、私の順で作ってもらい
あとは出来上がったのをのりで貼ってくれます。
このシルエットは左右対称の2枚がもらえます。

    ぺたぺたしてる

出来上がりは、どうかな、似てるかな~。
結構特徴をとらえててすごいなあといつも思うのですが。
というか、そもそも数分で人の切り絵を作るのがすごい・・・。
さあ、これもいい思い出になったので、あとはぼちぼち帰るだけ。

     おむつ かえてもらったの~

ベビーセンターでおむつを替えて、18時40分の
ワンス・アポン・ア・タイムまであと15分。

    なにか はじまるんだって

寒くなさそうなら少し見ていこうか、ということで
シンデレラ城の前へ。すでにたくさんの人がいましたが、
まだまだ見れそうな場所はたくさんあったので
シンデレラ城の真正面で見えそうな場所へ。

   初めて見るワンスアポンアタイム

はじまるとすごい迫力!
立体のシンデレラ城にどうやって映しているんだろう
すごく絵もはっきり見えて大人は大興奮でした。

ちいちゃんはというと
「・・・?」
な顔をして見ていました。
音が出て映像を見るだけだと、テレビとかと
変わらないのかなぁ~・・・残念。

あまりちいちゃんも楽しんでくれないので、
5分ほど見て、途中で帰ることにしました。

ロッカーによって荷物をだして、
19時の閉園とほぼ同時にディズニーランドから出ました。

もう夕飯の時間なので、そのまま葛西のロイヤルホストへ。
問い合わせると、子供用食器を貸し出してくれて
しかも、持ち込み離乳食を温めてくれると嬉しい回答。

    かわいいシートだなぁ~

ディズニーの駐車場を出発したのが19時15分ごろ。
ロイヤルホストまでは15分くらい。(約2キロ)

19時半には、キッズメニューの米粉パンが運ばれてきて
暖めてもらった離乳食といっしょに夕飯開始★
ちゃきちゃきと事が運ぶのでちいちゃんもご機嫌。

3人とも夕飯まで大満足で、さあ帰るぞ!と車に乗ったのが
20時半ごろ。
首都高もうまい具合に空いていて、家に着いたのは21時半でした。

ちいちゃんは急いでお風呂に入って、そのまま就寝。
私たちは、お土産やら持って行ったものを整理したりして
写真を見ながら就寝。

    たのしかったね!

赤ちゃんのディズニーは親の自己満足!と言われますが
確かにそうかも。でも、ちいちゃんも始終ご機嫌だったし
少しは楽しかったよね。

もう少し大きくなったらまた行こうね!
今度は、ホーンテッドマンションとか乗りたいね!





にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...