2015年3月5日木曜日

積み木が積めた!(生後10か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
生後10か月のある日。

ちいちゃんはついに積み木が積めるようになりました!
積み木で遊ぶって、レゴとかとちがって大人になってからは
すっかりやらなくなってしまいましたが、、、何気ない「積む」という動作。
私たちにはすごく簡単でも赤ちゃんにとってはすごく難しい!らしいです。

   ここに のせるのだ

ただ単に、積み木を積む、と言っても、
結構複雑な動作が必要です。

まず、つみきを持って、
 積む位置を考えて、
  その位置まで手を持って行って、
  
   積み木を乗せて、
    手を放す。
    

これが全部できないと、積み木ってつめないんですよね。
この手を放す、というのがなかなか赤ちゃんにとってはやっかいなようです。
どうしても握ったものは口に運んだり、ぎゅっと握ったり
放り投げたり。そっと手を放す、というのは予想以上に大変。

今まで全然意識したことがなかったのですが
ちいちゃんにとっては頭を使うとてもいいおもちゃです★

いろんな知育玩具が売られていますが、
これほど古典的で、でもすごく頭を使うおもちゃってないですよね。
積み木で遊んだことがない大人なんていないんじゃないのかなぁ。

ちいちゃんが使っているのは、この積み木。

▲画像クリックで商品詳細&口コミとか

大きさは、一番小さいサイズでこのくらい。

   てを おっきくひらかないとね

一番小さいピースでも、絶対口に入ったり、
飲み込んだりしないサイズです。
しかも、この積み木、全部の積み木に仕掛けがあって
ころころカラカラ音がするんです。

写真に持ってる黄色い四角い積み木も
中にちゃんところころが入ってるみたいで
振るとカラコロ音がします。

音は、鈴だったり、木の転がる音だったり、
本当に優しい音で、とても可愛らしい~。
積み木を積む前の段階では、ちいちゃんは
この積み木を振ってカラカラさせて遊んでいました。

エドインター社の音いっぱい積み木、という商品です。

そして10か月のある日。
ついに積み木を積むことを覚えました★
しかも、一個積めたらおもしろかったらしく
3個まで高く積んでいました!

大体1才すぎに2個積む、1歳半では90%の子が積める
らしいので、月齢10か月で出来たちいちゃんは頑張ったね!えらい!
(1歳半の発達の検査に使うこともあるそう)

   できた!

積み木を積むのはいつからかな~。1才くらいかな~。
なんて思っていたので、一回できたときに、
びっくりして大喜びしたのが良かったみたい。

ちいちゃん!積み木積めたの!?すごいね!えらいね!
どうやってできたの!!!もう一回積んで見せて~♪

なんてやってたら、大喜びでもう一回、もう一回と積んでくれました。

   できるよ~もう積めるよ~

ちなみに。
ちいちゃん積み木を壊すのも大好きです。

    がっしゃーん

さあ、次はどんなことができるようになるのかな!




-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...