2015年8月27日木曜日

1歳半の西沢渓谷(避暑お出かけ)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------

7月後半、いよいよ夏も本番に突入ということで、どこか涼しいところはないかと、
山梨の西沢渓谷に行ってきました。

なんで西沢渓谷かというと、観光案内のHPで見ると、比較的楽そうで涼しげに見えたので、
他に候補地もなく決定しました。(思っていたよりも険しかったです。)

朝6時に出発。例によってちいちゃんが寝ているうちに出発です。

甲府に入ったところでちいちゃんが目を覚ましたので、20号沿いのコンビニの駐車場で朝ごはん。
ちいちゃんのおにぎりは前の晩に作って持ってきました。


  あり といっしょに ごはんをたべたよ


お昼のお弁当も買って、西沢渓谷に着いたのは9時半頃。
近くの無料駐車場がぎりぎり空いていました。
(空いてない場合は少し離れた道の駅に停められます。こちらも無料)


さあ しゅっぱーつ


早速歩きはじめ、すぐ山道になるかと思いきや、しばらく車も通れるような道路が20分程続きます。
山の中ということもあり、道が木陰になっていたので、歩くのがとても気持ちよかったです。
そして、緑がとてもきれい!
ちいちゃんも石を拾ったりしながら、楽しそうに歩いていました。


た き 

途中の滝を見せて「たき」と教えると、一回で真似していました。最近の吸収力はすごいなぁ。

20分ほど歩いたところでトイレがあったので、休憩。
ちいちゃんは休憩というか、大人がトイレを済ましても、しばらく砂利であそんでいました。
石を拾ったり、木で土を掘ったり、なかなか離れません。先は長いぞー。

  まだ いし をえらんでるの

ここからだんだんと山道になってきます。ちいちゃんは砂利道が楽しいのか
がんばって歩いていました。

途中、小川が近くにあったので、寄り道。
ここの近くはとても涼しかったです。
ちいちゃんも川に手を入れて、ばちゃばちゃしたり石を投げて遊んでいました。

かわ はいいよね

川から少し進むと、吊り橋があります。(二俣吊り橋)
吊り橋は怖いなあと思っていましたが、ここの吊り橋は横が網のようになっていて、
安心でした。抱っこするほうが怖かったです。
そして、高さにびっくりするかと思いきや、橋の上でも落ち葉に目を奪われてなかなか進まず。


はし より はっぱ がいいの!

吊り橋の先からは道も狭くなり、本格的に山道でした。
アップダウンも激しくなってきます。
ちいちゃんは途中木の階段を上ったりしていましたが、一人で歩けるところがあまりなく、
ここは残念でした。

最終的にはハイキングコースの1/4程度のポイント 三重の滝でお昼&折り返しです。
11時に着いたので、ここまで遊びながらゆっくり歩いて1時間半。
この先に滝や見どころがいっぱいあるようでしたが、ちいちゃんをつれては結構危険な道
だったので断念。

西沢渓谷MAP(山梨市観光協会HPより)
http://www.yamanashishi-kankou.com/sozai/asobu/nature/nishizawa002.pdf

三重の滝では、ちいちゃんは激しい滝の流れにくぎ付け。
ここは滝もすごいし、滝のしぶきでとても涼しかった。寒いくらい。
朝ごはんが早かったのと、ちいちゃんがちょっと眠そうにしていたので、
ここでごはんにしました。

なんだか すごい

ここまでは きたよ!

川の横で、石の上にレジャーシートを敷いてお昼。
この場所では、あまりごはんを食べれるような休憩場所はなく、ちいちゃんに
座りやすそうな石を譲って、大人は適当に座ってました。
(結局、ちいままの上に座る!といってあまり意味はなかったですが。)

すずしくて おいしーい

ここから折り返しましたが、ちいちゃんはすでにだいぶ眠かった模様。
さあ戻ろう!とだっこした5分後くらいには寝てました。早っ
でも午前中にいっぱい歩いて遊んでのお昼寝なので、よかったです。

  かえり は だっこ

帰りにもう一度川で遊ばせてあげたかったので、抱っこでずっと戻って、川の横で
ちいちゃんが起きるまで休憩。
ずっと抱っこでのアップダウンはきつかったです。

30分ほど待って起きたので、川に入るかと思い抱っこで川に連れていきましたが、
入らない。
すぐ足を引っ込めてしまいます。
水は確かに冷たいが…。
ということで、戻ることに。

だっこ!だっこ!

トイレのある休憩ポイントまで戻りましたが、またしてもちいちゃんは木の枝でお絵かき。
一眠りして元気になったので、ここからはちいちゃんもまた歩いていました。

ゆっくり きゅうけい してて

結局、吊り橋まではちいちゃんが一人で歩けるところでしたが、その先はなかなか
一人で歩かせることもできなかったので、1歳半連れではきつかったです。
そこまでは木陰で道も広くてよかったんだけどなー。

まあまあ たのしかったよ

駐車場まで戻ったところで、お茶屋さんで少しだけ休憩。
お店のおばちゃんは、かき氷を食べてた。
ちいちゃんもお茶を飲んで、休憩。

この いっぱい がいいよね

近くの道の駅で、少しお土産を見たりして戻ることに。
ちいちゃんが起きていたら笛吹川フルーツパークを見ようと思いましたが、着くころには
いっちょまえなかっこで、あとは任せたー、と言わんばかりに寝てました。

フルーツパークの近くには売店や農家の直売所があって、ちいちゃんが寝ているのを
いいことに、ちいままはアイスを買って食べて、一個20円の桃を5個買ってました。
この桃、すこし傷がついていたり小さいとかでこの価格でしたが、家に帰って食べたら
すごく美味しい!もっと買ってくればよかった!と後悔したりしました。
そしておいしいのに、ちいちゃんはあまり食べなかった。


あたま が しっくり こないのよ


西沢渓谷へのお出かけ編 おしまい
 ちいぱぱ



にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...