2015年8月4日火曜日

神奈川で1才の子供と川遊び・・・だったら夕日の滝へ!

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
1才を連れて暑い夏何をしようか・・・・
ずっと引きこもるわけにもいかないし・・・と迷ってしまいます。
そんな時におすすめなのが足柄にある夕日の滝、というところ。


  つめたーい!

実は以前にも紹介したことがあるのですが
ここ、本当にいいところなんです。

 気軽に森林浴できる
 川が木の下で炎天下じゃない
 浅い川なので安全に遊べる
 駐車場から川・森・滝が超近い
 キャンプ場も併設されていてトイレも比較的キレイ
 都心からまあまあ近い?(これは疑問)

夏休みともなれば子供たちがいっぱいな場所です。
しいて言うなら天候が変わりやすいかも。
今年はちいちゃんを連れて2回遊びに行ったのですが
2回とも14時すぎに雨に降られそそくさと退散しました。

ということで今回は夕日の滝レポート1才編です。

ちいちゃんを連れて何度目かの夕日の滝。
前から好きだった場所なのもあってわくわく。
真夏なのに、滝のそばではそれを忘れさせてくれるような涼しさ。


  きがいっぱい

これは以前行ったときの写真ですが、緑が本当にきれい。
そして、歩きやすい森!滝までも一瞬です。
80すぎたちいちゃんのひいおばあちゃんもちゃんと滝壺の近くまでいけました★

その滝壺近くの平らなところにシートを敷きます。
ちいちゃんは行きの車で寝てしまったのでどうしようかなあと思ったのですが
シートの上にさらにでっかいタオルを折りたたんだふわふわの上に寝かせたら
そのまま寝てしまいました。笑


  すずしー

一応虫よけに足元にタオル。
とはいっても、足元にも虫の見張り番が1人。
頭のほうにもシートを敷いて虫の見張り番2人。
蚊もいないし、クモやらアリやらが来ることもなかったけど、
常にみんなで虫が来ないか見ていました。

で、このちいちゃんをかこんでスーパーで買ったお弁当をぱくり。
本当はちいちゃんも一緒に食べる予定だったんだけど寝ちゃったし。
ですが、みんなが食べ終わってもちいちゃんは起きず。笑
交代でちいちゃんを見張りながら周囲をうろうろ。
涼しくって森のにおいだし気持ちがいいのかちいちゃんはぐっすり。
しっかり2時間くらい寝ていました。

で、起きたら自分がどこにいるのかわからなくてびっくり。
だっこ!だっこ!としがみついて離れませんでした。

そのあとは、ごはんを食べさせて、雨が降りそうだったのですが
少し川で遊びました。


  つめたーーい

5分も水に入っていると足がヒエヒエに。
深さはちいちゃんでもちょうどいいくらいの場所もあります。
一番深くても20cmくらいかなー。
ちいちゃんにぴったりの場所は水深が2~3cm。
もうちょっと浅いところだと1cmくらいのところもあります。
ここはどこでも流れが穏やかで、人が流されるということがありません。
だから、泳ぐのは基本的には出来ません。
ただ浮くというのも深さ的に無理かも。
だからみんな水鉄砲とか網で小魚?アメンボ?とかをとったりして遊んでいます。

水はつめたーーーい!というほど冷たくもないですが
入ってれば十分冷たくて、森の中なので風も涼しいし直射日光もあまりありません。
(もちろん炎天下の場所もありますが・・・)


   いそげ いそげ

と、遊んでいたところでポツポツと雨が!
わ、これはやばいかも!と急いで川から上がって駐車場へ。
今回は大人がいっぱいいるので
ちいちゃん担当+荷物担当×3人
と手分けしてさっさと避難できました。

駐車場までは川から5分くらい。
ちいちゃんがいなければ2~3分。
途中トイレも寄ったりしてたので10分くらいかな。

車にみんなが収まるころには大雨になってました。
さすが、山の天気は変わりやすいです。
豪雨の中、このまま帰るかどうしようか、ということになって
急遽大雄山最乗寺の近くにある和菓子屋さん天んぐによることにしました。

大雄山 茶屋 天んぐ
http://www.daiyuzan-tengu.jp/

この店、以前別の店舗に寄ったことがあり、ずっと本店に来たかったので
今回念願かなっての訪問です。
和菓子の種類はそんなにたくさんありませんが、とにかく美味しいんです。
私的にはヨモギの御焼が一番。

今回は買うだけじゃなくてちょっとお茶でも飲んでいこう、ということになって
5色だんごとわらびもちセット、あとコーヒーと煎茶を頼みました。
すごく上品なおだんごとお餅。どれもとってもおいしいーーー!
そして、人数分の和菓子の試食が出ておなかいっぱい!
ちいちゃんはクッキーを頼んでもらってかじっていました。
まだお餅は早いもんね、のどに詰まっちゃったら大変だからね。


   あまい!

ということで大雨の外を見ながらみんなでゆっくりお茶します。
たまにはこういう時間もいいね~。
私はちいちゃんにつきっきりじゃなくていいのでラッキー★
ちいちゃんはいつも以上にみんなが構ってくれるので大喜び。一石二鳥。

ちなみに・・・
実は次の週もまた夕日の滝に行ったのですが
その日もちいちゃんは行きの車で爆睡&森の中で2時間昼寝
急いでごはん→ちょっと川遊び→雨で退散
でした。笑


   ぐーぐーぐー

あまりに良く寝るのでみんなもつられて眠くなり・・・
シートは広々だったのでごろごろしてました。
ちいちゃんは銀マット+ふわふわシート+バスタオル6つ折りだったので
くーくーと本当によく寝ていました。
森の中の日陰でお昼寝なんて贅沢!


   すずしーい





にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...