2014年7月24日木曜日

シングアロングを中古で購入

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
先日書いた記事、

DWEを体験!そして中古を購入~感想~★


ですが、その続きを。

体験だけのつもりが、まさかの中古教材購入に至ってしまったDWE(DisneyWorldEnglish)教材。
さすがディズニー。営業がうまいというか、売り方がうまいというか。。。

とにかく、安く試してみよう!ということになりました。

そこで、4か月の赤ちゃんでも楽しめ、私にできることを探した結果

シングアロングをDVDなしで購入。一通り聞かせたりして様子を見てみることに。
(ちいちゃんが楽しめるか、そして私が頑張れるかどうか

         CDとほんがたくさん!

以前も書いたとおり、DWEは、親がちゃんと頑張れば効果は出ると思います。
そのくらい教材として面白いし、魅力的。
話す、聞く、読む教材として子供も遊びながら親しめます。

でも、そうなるまでには親の努力が絶対に必要。
自発的に遊ぶことを知らない赤ちゃんに
ひたすら英語の教材を聞かせ、見せ、遊ばせなくてはならない。。。

それが自分にできるのか。

正直80万円を取り戻す分まで頑張れる気はしなかったので
中古で安く、頑張ることにしました。

体験の時にアドバイザーさんが何度も何度も繰り返していた
2000時間ある言語に触れることでその言語を習得できるようになる
という言葉。

じゃあ2000時間、聞かせてみようじゃないか。(壮大な目標)

でもよく考えると

1日2時間だとして1000日。(約3年)
1日4時間で500日。(約1年半)

うへぇぇぇぇ~。
すでにめげてしまいそうですが、CDが1枚約1時間だと考えると
8枚(歌が4枚、朗読が4枚)のCDから適当に1日4枚選べば
2年かければ2000時間くらいいきそうです。

そこまで本気で英語ばかりやらせる気はないし、
どうせなら絶対音感とかもつけてあげたいし
自然の中でも遊ばせてあげたいし、木登りとか楽しいし。
キャンプして星も見たいし、川で遊んだりもしたいし。

1日4枚かけてみるか~。寝てる間でもいいってアドバイザー言ってたし。
おおざっぱな目標を立てて私のDWE生活が始まりました。

これ なんのおもちゃ?

そして、かけ始めて早2週間。
意外にできるもので、平日は、朝起きたら歌のCDを1枚かけて
お手手で踊ってみたり、歌ってみたり。
歌うのは本来親の発音を覚えるからよくないらしいですが
親が楽しめなきゃ続かないので、少しはご愛嬌。

少しおねむになってきたら朗読のCDをかけながらだっこで寝かせて。
寝てしまってもとりあえず1枚聞き終わるまではそのままかけて。

CDが終わってしまえば静かな時間も必要なのでそのまま生活音だけで。
お皿も洗うし、洗濯機もまわるし、トイレの音もするし
そんなに静かにしてるわけでもないのですが。

あとは、夕方に1枚~2枚遊びながらかけたりかかりっぱなしだったり。
夕飯の時にはまた家族の会話だけの日本語の時間。
夜に寝かせる前に朗読を1枚聞いたり、お気に入りの曲だけ聞いて
一緒に踊ったり。適当な聞き方をして楽しんでいます。

曲はディズニー調というのか、トゥーンタウンとかでかかっていても
違和感ない感じ。ディズニーいきたーい!!と思ったり。笑
ディズニーらしさ、ってのがなんなのかわかりませんがフィーリング。

そんなに本気になって疲れてしまうのもよくないので、
遊びながら、眠りの導入に、踊るために、なんて気軽でいいですよね。
あとは、遊びに行く車の中で聞いてみたり
(うちはエンジン音が大きいのであまり聞こえなくて意味ないですが)

これで英語が聞こえるようになったらラッキー★ですよね。
というか、英語に抵抗がなくなればそれだけでラッキー★

にほんブログ村参加中★

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...