2014年7月31日木曜日

初めてのプール★ベビースイミングに挑戦!(生後5か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ちいちゃんは、生後5か月になったばかりで
初プールに挑戦してきました~★

ベビースイミングはやらせよう!と思っていて
4か月からやれるところを何か所かピックアップしていたのですが
4か月のうちにはなにかと予定が合わなくて5か月になったばかりの日
ついにプールに入ることができました~!

     なにするんだろー!

挑戦したのはティップネスというスポーツジム。
土曜日にベビースイミングがあるので
ちいぱぱに車で送ってもらって体験してきました★

このジムで体験しよう!と思ったのは
水着&帽子を貸してくれるから。

もし今のサイズで水着を買っちゃって
とてもじゃないけどベビースイミングなんて無理!ってなった時に
水着買わなきゃよかった~と思ったら嫌なので
貸してくれるというのはとてもありがたかったです。

ジムにベビースイミング開始時間の1時間前について
体験のアンケートや用紙を記入。
水着と帽子を借りて更衣室へ。

ということで持ち物は、
■親の水着(着ていくと楽)&帽子
■バスタオル(ちいちゃんと親の2枚)
■申し込みした時の領収書

水着の下には水遊びパンツという水に入っても大丈夫なオムツ。
はたしてこんなもので突然のう●ちに対応できるのかは謎ですが
まあはいてないよりはいいんだろう。。。
もうそこらへんは何か粗相があっても暗黙の了解なのかもしれません。

その水遊びパンツの上に水着を着せて
なんだかゆるゆるの帽子を一応かぶせて。

はい、できあがり~!

          にあう?

なかなか赤ちゃんぽくて様になってます。笑

私は家で着替えて下に水着を着てたので
ちいちゃんを着替えさせるのに10分程度でしょうか。
ベビーベッドが置いてあってそこで着替えられたので
なかなか順調に着替えられました。

ベンチだけとか何もなかったりするとちょっときついかも?

スイミング自体は45分間。(だったと思います)
だけど、今回はまさかの年に一度写真撮影の日で!
体験のちいちゃんまで写真を撮ってもらっちゃいました。

プールサイドに普段カメラは持ち込めないし、
見学デッキからも写真撮影は禁じられているので
今回は写真はあきらめだなぁと思っていたのですが超ラッキー

そのかわりいつもとやるメニューが違うらしく、
でも、お水に入っておもちゃを追いかけたり(親が抱っこで追う)
歌に合わせてばちゃばちゃしたり(親がばちゃばちゃする)
すいーすいーと泳いでみたり(親が一生懸命すいーすいーとやる)

ちいちゃんは最初は難し顔をして、でも最後のほうは楽しんでいました。
特に赤いカニのおもちゃを追いかけたり
浮いているボールをつかんだりは、好きみたいで
ニコニコ「あ!あ!」と言いながら楽しんでいました。

ベビースイミングは2歳くらいまでいるらしいですが
2歳くらいの子は、自分でボチャンと飛び込んだり
しっかりおもちゃをつかんだりして本当に楽しそうでした。

そういえば、9か月の女の子がいたのですけど、
初めての写真撮影にお母さんがやる気満々で
水中写真(もぐって撮る)を撮っていました。

せーのでもぐらされて、当然赤ちゃんなので息を止めることも知らず
ゲホゲホ!となってヒャーンと大泣きして
でも水中写真を撮れてお母さんは満足だったみたいです。

1分後にはけろっとしてニコニコしてたし、
先生とかもちゃんと見ているので問題はないのでしょうが
突然水にもぐる体験でいったいどんな写真が撮れたのか気になります。
(体験のみで入会してないので見せてもらう機会はありませんが)

終わった後は、すこし冷えた体をシャワーで温めて
サウナの中で体を拭いて、更衣室へ。

チャチャッと着替えて水着と帽子を返し、
ちゃっかり写真の買い取りの紙をもらってきました。
入会もしないのに後日受け取り)

帰りの車の中では、ちいちゃんは大泣き。
おなかがぺっこぺこになっちゃったんですね。
家までの10分をしまうまぐるぐるを見ながら
何とか乗り切り、おっぱいをのんだら爆睡コース。

ベビースイミングのあとはよく寝る!と
いろいろなところに書いてありましたが
本当にその通りで、すっかりねてしまいました★

      おなかすいたようー!!!

入会は・・・
もうちょっといろんなところの体験を受けてから決めるつもり・・・!

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...