2014年11月14日金曜日

身近なものを赤ちゃんのおもちゃに ~段ボールでソリを作る編~

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
季節的にだんだんと外にも出やすくなってきた頃、
ちいちゃんの乗れるおもちゃを作れないかなぁと思いました。

目指すは

■ベビーが乗れる乗り物
■安全
■楽しい

理想はこんな感じ。(↓)


▲画像クリックで商品詳細みれます

・・・まあこんな素敵なのは無理ですが・・・
とりあえず、赤ちゃんが乗れて楽しい!みたいなものが
欲しかったのです。

ということで、段ボールでソリを作ってみました!








  じゃじゃーん

さっきの理想はなんだったのか、という出来です笑
でも、ちいちゃんは初めての感覚に満足そう★

作り方は簡単。
段ボールを適当な高さに切ってひもを通して結んだだけ。
ひもは万が一絡まっても首に巻きつかないように
持ち手は短めにして、さらに
ちょこちょこ結んで輪にならないようにしてあります。


 よいしょ よいしょ

引っ張るほうは大変です。
取っ手が短いので中腰になるし
芝生に触りたくなったちいちゃんが身を乗り出したりして
結構すぐにバランスを崩すのでちゃんと見てなきゃだし、
さらに後ろにも気を配らないといけないし。。。

   へへへ きもちいい

でも、どんなに大人が大変でも
ちいちゃんは全然おかまいなし!
進め進め!とニコニコしています。

この笑顔のために皆がんばるのだ。

   すすめーい!もっと はやくー!

こうやって遊んでいると、通りがかったおじいちゃんやおばあちゃんに

「いいもの作ってもらったねぇ」
「たのしいねぇ」
「いいところに乗ってるねぇ」

とたくさん話しかけられます。
思った以上にみんなびっくり&面白がってくれるみたいです。

  よこむきにだって のれるのだー

ちいちゃんは、ちなみにこの頃お座りができていたのですが
このソリにお座りで乗ると、ぐっと引っ張った時に後ろにぐらつくので
うつ伏せに乗せています。

こうやってうつ伏せにすると安定するから怖くないみたい。

   いいかんじに すすんでいる

ひっぱるちいぱぱと、なんてことない顔して座っているちいちゃん。
ちいぱぱの背には取っ手が短すぎたので温泉タオルで延長しました。
ちいちゃんは歩いたり少し早く動いたりと、
危なくない範囲で少し無茶なことをするちいぱぱの運転(ソリも運転なのか?)も
好きなようです。

   かえるよー

そして遊び疲れたちいぱぱとちいちゃんは家路につくのでした。
あーたのしかった!!!



にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...