2017年2月10日金曜日

3歳と0歳7か月、代官山でモーニング&銀座でディナー

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------

すっかり冬の日、ちいちゃんとりっちゃんを連れて都心に行ってきました!


 上段:ちいちゃん(0歳?) 下段:りっちゃん(0歳)

どうしようかなーどうしようかなーと思いつつ、
やっぱり朝から行ってみよう!と決めて、5時に起きました。
そして5時半に出発。

2人を寝せたまま行きたかったのですが、うっすら明るくなる時刻。
2人はパッチリおめめになってしまい、すっかり起きてしまいました。

朝から目指したのは(といっても途中で決めた)代官山のivyplace。
子連れでもOK!と書いてあったのと、7時開店なのと、駐車場があるのが決め手。
■公式サイト:https://www.tysons.jp/ivyplace/menu/

ちなみに、駐車場がついている、といっても、ツタヤと共同の駐車場です。
あおぞら駐車です。そして、今なら毎日19時以降 2時間無料のようです。
夜、代官山行くなら利用できそうですね。

まあ、私たちは朝だったので普通料金でしたが、、、
ちなみにカフェ¥2000利用で1時間無料だったかな。
それ以上は15分300円とかとんでもない値段だったと思います(ウソかもしれません)

ついたのは7時ほぼぴったり。
駐車場に入ると、広々駐車場にいたのはたった1台。
ラッキーとりっちゃんは駐車場で朝ごはん。

で、こんなに車もいないんだからカフェもすいてるだろう、と入ったのですが
中には結構人がいました。まあ、車で来るところじゃありませんね、代官山。


  いってみよう

頼んだのは、パンケーキと、オープンサンド?と、お替り自由コーヒー×2。
ちいちゃんは、以前レストランでオレンジジュースを一気飲みして吐いて以来
ジュースは飲まないので(笑)こういうときはお水でOKなので気楽です。

最初は、全然足りなかったらどうしよう、と思っていたのですが、
結構いい感じの量で、ちいぱぱと、私とちいちゃん、そこそこ楽しめました。
まあどんどん注がれるコーヒーでおなかがいっぱいになった感じもありましたが・・・


  わたしには ないのかしら?

途中で、スープが飲みたい、とちいちゃんが言うので追加オーダー。
とっても美味しいスープでした。パンケーキは普通でした。本当にごく普通。
 
でも、リっちゃんを見て、広々ソファー席にしてくれたり、隅っこで
人がにぎわっていないところに通してくれたり、とっても親切な店でした。
ちいちゃんや、りっちゃんにもたくさん笑顔で話しかけてくれて
2人は固まっていたり、きょとんとしていましたが親としては気楽でした。

店員さんに聞いてみたところ、家族連れが本当に多いんだとか。
しかも、結構赤ちゃんから来るらしい。パンケーキ自体にはハチミツが
入ってるから1歳以上からしかあげられないけど、外のテラス席とか
春になると本当に気持ちよくておすすめなんだとか。

確かに、今回は超寒そうだったけど、春なら気持ちいいだろうなー。

で、あっという間に1時間半。
2500円ほどだった予算は、あれれ?お会計したら4000円でした。

サスガ、ダイカンヤマ価格ダナー・・・

でも、久しぶりのカフェモーニングに満足したので仕方ない。
最近朝ごはん外で、っていうとパン屋でパンかって川とか山とか
車の後部座席ORシートとかだからな。。。たまには都会もいいもんです。


  うーん きもちいい          さむいから ドアしめよう

話が逸れてしまった。。。
ええと、それで1時間半くらいいたのかな、駐車料金は300円だか
そんなもんでした。でも、朝ごはん4000円だったからな。駐車場なんて誤差だ、誤差。

で、そこからは、ちいちゃんを連れてららぽへ。
ららぽで母と合流し、ちいちゃんの誕生日プレゼントを探します。
子供服とか、子供傘とか、カッパとか、いろんなものをぐるぐる2時間見たのですが
結局お弁当セットになりました。(しかも私の希望で)

お弁当セットは、お弁当箱、水筒、お弁当箱袋の3点セット。
幼稚園のお弁当で使えるし、よかったー!私が嬉しい!笑

それから私の実家へ行って叔母の子供用バイオリンをもらって午後には銀座へ。
この子供バイオリン、ちいちゃんが以前子育てセンターのコンサートで
バイオリンを聴いて弾かせてもらって以来、「バイオリン、バイオリン」というので
もらってきたんですが、弓が完全になくなっているので修理が必要。。。
とりあえず見積もってもらうために持ってきました。

で、15時半には銀座。
とめたのは銀座1丁目駐車場。首都高の入り口の下にあります。
目印はアパホテル。ここが調べた感じでは土日で一番安く停められそう。


  でんしゃいどうは つらいのよ

そこから10分くらい歩いて向かったのは父の個展。(グループ展?というのか?)
父の墨絵と、そこにおこぼれで飾らせてもらった私の写真を見に行きました。

京橋歩くのなんてこの時くらいしかないので、久しぶりだなーと
思って歩いていたら、そういえばちいちゃん昔京橋の看板と一緒に写真撮ったな
と思って、りっちゃんも撮ることにしました。(上の写真)

で、
 ちいちゃんの時と同じところだろうか、はて。。。
と思っていたのですが、帰って確認したら見事に丁が違いました。笑
ちいちゃんは1丁目。りっちゃんは2丁目。まあいいか。

私はめったに美術館とかいかないし、そもそも絵や写真をじっくり見る、
ということがないのですが、この時ばかりは芸術というものを楽しんでみます。
ちなみに、りっちゃんは芸術どころではなく人見知りしまくりで泣いて、
ちいちゃんは爆睡してました。なんてことだろう。

じっくり芸術を楽しんだ後は、ちゃっかりおこぼれなんかをもらいつつ
現地で合流した母と祖母と妹も一緒にBAR dompierre Tutto Feliceへ。
ホテルの1階にある地中海料理のお店。

父の選んだお店だったので地中海料理、ということと、場所だけ調べて
なんの口コミとかも見ていなかったのですが、料理も、雰囲気も、
料理が出てくるタイミングもとっても良かったです。

温かいものは温かいうちに食べられるようになのか、
本当にすごく良いタイミングで出てくる料理に
おいしー!おいしー!と大満足の私たち。

途中眠くなったりっちゃんを寝せないようにがんばりながら(車で寝せたい)
とっても楽しい銀座ディナーでした。ごちそうさまでした!

あ、ちなみにこのお店、銀座UNIZOの1階です。
ユニゾ、ですよ、ユニゾ。まちがってもウニゾーじゃありませんよ。
家具インテリアのunicoはウニコ、なのにUNIZOはウニゾーじゃないのかよ!!!

店を出たのは19時半。17時半ごろ来たのであっという間の2時間。
サラダからデザートまでフルで食べたのでおなかいっぱい!

そこから駐車場までは10分弱?あっという間でした。
駐車料金はいくらだったか知りませんが、1500円前後だったんじゃないかと。
16時~20時近くまで停めてたのでまあまあです。
たぶん電車で家から来ても往復二人ならそんなもんかな。むしろ安いかな。

駐車場を出たところでりっちゃんは晩御飯を飲み、
そのまま帰宅。首都高を突っ走って帰ったのですが
結局りっちゃんは途中大泣きで疲れ切って寝る感じでした。

ちいちゃんは寝せたらお風呂に入れれないぞ!と私はひたすら
ちいちゃんを起こすことに専念していたので寝ずに帰ってこられました。
帰ってきたのは21時前後。そこからお風呂に入って少し遊んで
疲れ切ったちいちゃんが寝たのは22時頃でした。

ああー久しぶりのガッツリ都心!たのしかったー♪
・・・とかいいつつそういえば年末代官山に女3人で来たような・・・?


  たまにはいいね


にほんブログ村






-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...