2017年2月7日火曜日

後追いが始まった@生後7か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ついに始まりましたよ、後追い。
どこまでいっても追いかけてくる。

そして、見えなくなったら泣く。

母親たちはトイレにも行けなくなる。あの魔の後追い。


  ままみつけた だっこして

ぐいぐいと移動するのが早くなってきて、とはいってもまだ
ハイハイはできないのですが、おしりをぷりぷりあげて、たかばいしてみたり
毎日ハイハイへの道をストイックに探究しているりっちゃん。

そういえば、ちいちゃんもバッタンバッタン私の後を追って
キッチンへ続くところにあったベビーゲートをガタガタガタガタやって
ビービ―泣き叫んでいたなぁ・・・と思い出しました。

生後10か月ごろには泣くだけじゃなくて「ままままままままま!!!」と
ママ、という単語を理解しているというよりは
「ままままままま」という何かを呼んで叫んでいました。笑

そんな時期がりっちゃんにもやってきつつあります。

まず、私がキッチンへ行くと、それを見ていたりっちゃんもずるずる移動してきます。
リビングは床暖なのであったかですが、キッチンは直に床なので
おなかが冷たいはずですが、全然めげません。


  みーつけた! どこいくの? ねえどこいくの?

以前は座布団くらいを置いておけば乗り越えてこられなかったのに
今ではすいすいなのでガードにもなりゃしません。
試しにりっちゃんを布団の上に置いてだっこ枕を私との間に置いてみました。

見事に座礁していました。笑


   これいじょう いけない・・・

ちいちゃんは「りり、ままのまくらに、ひっかかっちゃってるよ」とびっくり。

こうなってくると、どこにいくにもりっちゃんはついてきます。
遊んでいる途中にトイレ、と部屋を出ようものなら


   このさきに いっちゃったの

ドアにひっついて遊んでいたりもしますので、
ドアを開ける際は要注意です。

幸い我が家にはリビングに入るドアがふたつあるので
出て行った方と違う方から入れば大体正解ですが、
怪しいな、と思うときにはドアの下を覗き込んでみないと危ないです。

抱っこしてほしいときの勢いなんかはそれこそすごくて
座っている私を見つけるとニパーっと笑ってずりずり近づいてきます。


  ひまなの?ねえ、いま ひまなの?

その時に抱っこしてあげれればいいですが、
抱っこできないときなんかは、大変です。
口をへの字にしたままズリズリ後を追ってきます。

たまに仰向けで遊んでいるときに、間違えて近づいちゃうとこの笑顔。


   だっこ?!ねえ!だっこなの?!やった!やった!やったったー!

抱っこしてあげないと、これまたへの字&ぐすんぐすん。
しかたないか、と抱き上げようとすると、途端にこの笑顔に戻って
手足をバッタバタ!「やった!やった!だっこだ!」という心の声を全身で表現(^_^.)

この後追いがいつ終わったのかは覚えていませんが、
きっと「ママ、トイレ行ってくるからね」とかそんな単語が理解できるようになる頃
だったんじゃないかなぁと思います。


   どこいくの わたしもいくよ

それまでは、どこへでも一緒に行きたいし、連れて行ってほしいんだよね。
なるべく期待に応えられるようにがんばるからね、、、たまには手加減してよね・・・


  だっこ・・・だっこ・・・・




にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...