2017年2月3日金曜日

3歳児と0歳7か月。何時に寝せるか、という葛藤の日々。

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
最近ちいぱぱの帰りが遅いです。

突然なんだ、と思われるかもしれないですが、
こうなってから、ちいちゃんたちの寝る時間がすっかり安定しています。

というのも、2人のドタバタに朝から晩まで付き合った私が
19時半から本気で2人を寝せにいくからです。笑
朝7時から夜21時までぶっ通しの「ねえママ!ねえママ!」には付き合いきれん・・・

最近のいちにちはこうです。

**

朝7時まえ ちいぱぱ出勤
朝7時すぎ ちいちゃん&りっちゃん起床
朝7時半~ ちいちゃん&私あさごはん
~朝9時   掃除、洗濯、食器洗い等々
~正午    家の中で遊ぶ(11時半からは私はごはん&離乳食づくり)
12時~13時 昼ごはん
13時~16時 スーパー、公園、その他あそび
16時~    家の中、私は夕飯準備。ちいちゃんはおもちゃ。たまにメリーポピンズ。
17時すぎ  夕ご飯
18時前後  お風呂
18時半~  歯磨き、クリームとか
18時45分~りっちゃんを寝かせつつ布団でシルバニアORレゴORその他
19時半~  体力が残ってそうなら絵本
19時45分  消灯

**

午前も午後も、基本的には、やることがありません。
たまに図書館に行ったり、ちょっと遠くのスーパーに行ったり、
郵便局に行ったり、そんな用事がたまーにあるだけです。

だから、たまに駅のデパートにいってみたり、近所のしまむらに行ったり
ギターコンサートだかに行ってみたり、スーパーの休憩コーナーでお茶したり。。。
毎日結構自由気ままに暮らしている私たち3人のいちにち。

こんな生活ですが。
ちいちゃんは、びっくりするくらい寝つきがいいので
消灯して3分くらいでぐーぐー寝ています。


   くらくなった、もうねよう

ということで、私は20時からは確実に自分の時間を満喫できます。
なにするってほど、なにもしていないのですが。
というか、疲れ果ててぼーっとしている、と言う方が正解。

本当なら日付が変わってから帰ってくるようなかわいそうなちいぱぱを
待っててあげて、話でもきいてあげるのが筋なのかもしれませんが
いかんせんそんな体力がありません。気付くと寝てる。

ネットの履歴とか見てみると21時すぎには私も寝落ちしているらしい。
そして、次起きたときには2時とか3時で、ちいぱぱも寝ている。。。。(ー_ー)!!ハッ

以前はちいちゃんを21時には寝せよう、とか言っていて、
それでも21時に寝れることなんて少なかったのです。

というのも、ちいぱぱがちょうどみんなが一端眠くなる20時前後に帰宅だったので、
「ぱぱ帰ってきた―――!!あそぶーーー!」となっちゃってたんです。

私がどんなに寝せたくても、20時前に『ぐっすり寝入ってもう音立てても平気だよ』
とするのは、きっと今でも無理だと思います。
それを目標にするなら19時には寝てないと。
やっぱり音がしても平気なほど寝入るには1時間は必要かと。

ちなみに、今、20時にふたりは寝ているけど、寝入って1時間以上は私は
物音ひとつ立てずに暗い部屋の中で携帯してるか、パソコンしてるか、
たまにトイレにいくかくらいです。そんなことしてるから寝落ちするんですが。

さすがに電気をつけたりテレビをつけたり、
ましてや声なんかだしたら起きてしまうと思います。
電話も厳禁。(かかってこないけど)

ということで、近所でも、同じくらいの子供がいる家で、20時前後にお父さんが
帰ってくる家は「寝かせられないんだよねぇ・・・・」とみんな悩んでいます。

解決法はたった一つ。

 疲れ果てるまで外で遊ばせる

ですが、疲れ果てて夕方お昼寝をしてさらに寝る時間が遅くなるリスクがあります。
そして今は時期が悪い。外が寒い。


  さむーい!!!

ちなみに、私の寝せ方は、

 りっちゃんを寝せながら遊ぼう、というのを口実に、
 ちいちゃんを布団に引っ張り込んで遊んで、だんだん寝るモードにさせつつ
 実際に時計を見せながら寝る時間を決めてその時間になったら消灯!

です。


  いいよ、おふとんのよこであそぼう

ちなみに、時計は、もう数字がすっかり読めるので
デジタルでもアナログでもなんでもいいんですが
ちゃんと二人で寝る時間を決めるのが重要みたいです。ちいちゃんの場合。

たとえば、19時30分に寝ようか、と決めて、20分でいい、という日もあるし
「もうちょっと遊びたいと思っちゃったんだけど」と言われたら40分にするし。
そうやって2人で決めた時間だと、ちいちゃんはしっかり守ります。

その時間が来ると、ぱっとおもちゃを片づけ始め、5分後には、ぐーぐー。

いろいろネットを見ると、3歳は12時間くらい寝るのが理想みたいですね。
たくさん寝ることで、記憶も整理されるし、頭もよくなるらしい。ほんとかな。
ちなみに0歳児はお昼寝含めて14時間程度のようです。

ちいちゃんは、20時から7時だから少し足りないですが、
でも十分合格ラインにいられてるんじゃないかなぁ。。。よくわからないけど。
さすがに19時に寝せるのは厳しいし、かといって7時には勝手に起きちゃうので
8時すぎまで寝せておくのもできない。

ちなみにりっちゃんは、昼ほとんどお昼寝しないので夜は19時すぎには
もう限界になってビエービエーといっています。
で、寝てしまえばぐっすり次に起きるのは2時か3時。
その次は7時です。この点では本当にりっちゃんに助けられています。
りっちゃんが2時間おきに起きるような子だったら私疲れ果てておかしくなってると思う。

りっちゃんが昼間に良く寝るのは、ベビーカーで外出しているとき。
もしくは、私と一緒にお昼寝しているとき。笑
ちいちゃんは、一人でも遊んでいられるので、ハッと私が目覚めると

「まま、おきたの?もう眠いのなくなった?」

と聞いてくれます。なんていい子なんだろう・・・。

なんの話に飛んでるんだかわからなくなっちゃいましたが、
結局、年齢の違う二人をいったい何時に寝せたらいいのか毎日試行錯誤している記録です。
早く早く寝せようとしてるので、二人に会えないちいぱぱはかわいそうですが
でも、さすがに0時過ぎる日はもうあきらめてるだろうし・・・。

その分土日に遊んであげてね。
だっこ!だっこ!と言ってくれるのは本当に今だけだからね。
たまに早く帰ってこられる日には特別に起こして待っているからね。







にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...