2014年4月8日火曜日

授乳中に風邪薬は飲んで良い?

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
季節の変わり目、ついに風邪をひいてしまいました。
授乳中は薬が飲めないので、気を付けてはいたのですが・・・

まず、ちいちゃんのかかりつけの小児科へ電話しました。

 「授乳中なのですが、飲んでもいい薬などだして頂けますか?」

大丈夫ですよ、とのことなので、本日小児科へ行ってきました。

私の問診票を書いて、ついでにちいちゃんの体重も計ってもらいました。
ちいちゃんは少し体重の増え方が少ないようで、ミルクをもう少し
足してもいいと言われました。

・・・ですが・・・

実は、ちいちゃんミルク嫌いになってしまったのです。
(これは別記事にします)

(わたしは げんき だよ~)


私は、問診を終えて、薬がもらえるかと思いきや・・・

「市販の風邪薬を持っていれば飲んで大丈夫ですよ。
 そのかわり、授乳直後に薬を飲んでその後2時間くらいは
 授乳しないでくださいね。
 授乳中に飲んではいけないのは、抗がん剤やホルモン剤
 あと麻薬関係ですからね~」

と言われてしまいました。
一応、解熱剤とうがい薬の処方箋はだしてもらったのですが
特に熱もないので今のところ薬局にはだしていません。。。

とりあえず、「パブロン50」を薬局で買い、
(*眠くなる尿が出にくくなる抗ヒスタミン薬が入っていない
 *便秘を起こしやすいジヒドロコデイリン酸塩が入っていない)
これを飲んでゆっくり休むことにしました。

ちいちゃんの話し相手をしつつ、少し横になります。
おやすみなさーい。

にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...