2014年4月1日火曜日

赤ちゃん用プレイジムを自作する

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
[プレイジム] ブログ村キーワード [おもちゃ] ブログ村キーワード [Amazon] ブログ村キーワード
今日は、時間があったのでプレイジムを自作しました。
プレイジムといえば、こんなものが多いです↓

    ▲amazonで詳細を見る


高価なプレイジムを買うのもいいけれど
喜んでくれなかった時がっかりするのもいやだし…
ということでプレイジムもどきを自分で作ってみることにしました。


自作プレイジムの特徴は・・・
*赤ちゃんの目線にぬいぐるみやおもちゃがあること
*音が鳴ったりすること
*ちょっとだけ手が届く範囲になにかあること
*安全なこと

もう少し大きな子には
*握って楽しめること
*つかまり立ちの補助になる
なんかも必要なのかもしれません。

でも、生後二か月のちいちゃんにはこれだけを満たせば
十分かなぁ、いうことで作ってみることにします。

【用意するもの】
*ひも
*おもちゃ
*鈴
*ひっぱっても倒れないもの×2(我が家は木の椅子)

【作り方】
・ひもをひっぱって倒れないものに渡す
・ひもにおもちゃと鈴をぶらさげる
・ちいちゃんの目線に合わせて配置する
                   以上

え?これだけ?と思うような簡単なプレイジムができあがりました。

(なんだろう?これは!)

我が家のプレイジムには
「ジジ」と「うさぎのがらがら」と「絹のモビール」と「鈴」をつるしました。

ジジは少し高めの位置で顔がよく見えるように。
ウサギは手で触れられる高さに。
モビールは、少し高めで華やかに。
そして、鈴は遠目ですがひもが揺れると少し鳴るように。

本当にとっても簡単なつくりですが・・・!

ちいちゃん大喜び!!

手をパタパタして大喜びしています。

楽しんでいる様子

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...