2014年6月18日水曜日

赤ちゃんの行水。大はしゃぎであせも対策★

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
どんどん夏に近づいていますね。
まだ家の中にいると涼しく過ごせますが、
用事があって外に出たりすると抱っこひもの中が汗だく。

メッシュの抱っこひもなのに暑い暑いで大変です。
首も、なんだかあせも?なのか赤くぷつぷつが・・・!!


なので、最近は、お散歩から帰ってきたら行水をします。
土日は、ちいぱぱがいるので、行水はちいぱぱ担当。
自分の汗を流すついでにちいちゃんとも遊べてラッキー★
にこにこで遊んでいます。

      (きもちい~)

お風呂の温度は風呂自動でできる一番下の温度が38度なので
それでお湯をはって、一度「ぬるめ」を押すので35度程度だと思います。
ちょうど汗だけ流せる&遊べるといいので、入っていても、
温まることはないけれど、冷えることもない感じ。

ベビースイミングのプールの温度が30度程度とのことなので
それから考えると温めすぎかもしれませんね。。
ベビースイミングは30分とか入っているみたいだし。

          (つめたくないよ~)

お風呂では、体が軽くて腰に負担をかけずに立ったりもできるので
ちいちゃんは「タッチ!」と足をぴんぴん伸ばして遊びます。
あと、なぜか排水溝の栓についている銀色のチェーンがお気に入り。
見つけると「う!」といって手を伸ばしてアピールしまくりです。

写真のようにうつぶせ?みたいな体勢にすると足をカエルみたいに
ひょいひょいやって泳ぐみたいなしぐさも見せます。これは本能?
あとは、耳をおさえて仰向けに浮くのも好きです。
ゆらーん、ゆらーんとしていると眠くなるのかふあぁぁとあくびをします。

そうやって10分も大はしゃぎで遊んででると、
すっかり汗もながれて、サラサラ素肌になっています。
あせも対策にもあせもケアにもなりそう★
あまり薬には頼りたくないので、行水はいいかも~

着替えも、夏だから、急いでタオルにくるんで洋服を・・・!と冬みたいに
せかせかしなくて、ちゃんと拭いてあげられるのもいいですね。


足もふやけちゃったりして・・・。
ふにゃふにゃだー。

そして、お風呂で遊んだあとはグッスリお昼寝。
1時間はしっかり寝てくれるので、その間に家事やらごはんを
済ませられるので、大人もうれしい。

にほんブログ村参加中★

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...