2014年6月19日木曜日

DWEを体験!そして中古を購入~感想~★

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
以前体験だけしたディズニー英語教材。
DWE(DisneyWorldEnglish)、として有名ですね。
しっかり親ががんばれば効果はあるようですが、いかんせん高い。

  (むりょうたいけんでミニーちゃんもらったよー)

フルセットで80万近くかかる&効果の出方が様々なので批判も多いみたいで・・・
とりあえずミニーちゃんのパペットほしいし、体験してみよ~と
軽い気持ちで体験を申し込みました。

体験をしてみた感想は、ちゃんとやれば絶対効果はある、です。
でも、ちゃんとやれば、というのは結構難しいと思います。

自分からやりたいと言わない赤ちゃん相手なので親の根気が必要。

ひたすら英語の教材を聞かせ、見せ、遊ばせなくてはならない。。。
なのに、親の発音がうつるといけないので親は傍観者に徹しなければならない
さらに、本当に効果を出すためには、教材は全部揃えて
きちんと効果的な遊ばせ方をしなくてはならない。

正直そこまで頑張れる気がしなかったので、
中古で気になったものだけ試してみることにしました。

まず、ちいちゃんはまだ生後4か月なので、
文字は何も理解できないので、やるならば、
PLAY Alongか、Sing AlongもしくはStraight-Play DVDのどれか。

プレイアロングは、赤ちゃんが遊びながら真似して繰り返して遊ぶもの。
DVDの映像を見ながら、自分もDVDの中の子供たちがもっているおもちゃと
同じおもちゃを使って遊びながらUP-Downやママパパ、お手手やあんよなどの
名称を覚えていくというもの。
大きなセットで買うとおまけで無料でついてくるみたいです。
単品で買うなら5万円程度。

・・・私はどちらかというと赤ちゃんにテレビを見せる行為は反対です。
たとえ勉強になるといっても、できれば絵本や歌で楽しんでほしい。
英語の勉強だし、という方も当然いるでしょうし、そう思うのも自由ですが。。

まあ、DVDをつけてそれをじっと見せるという行為が嫌だったので
おもしろそうだなぁとは思ったけれど、Play Alongはパス。
確かに行為と名詞に意味づけをしてあげることは必要だと思います。

シングアロングは、130曲以上の歌のCDとその歌を朗読するCD、映像つきのDVDが
セットになったもの。これは、体験CDでもらったCDを聞いているとABCの歌や
いかにもディズニー★な歌がたくさん。値段は定価で11万程度。(たしか)

これは、歌がたくさんでおもしろそう、歌なら車でもかけられるし
部屋で適当な時にかけておくにもよさそうですね。
暇なときにじゃあテレビでDVDを・・・とはならないので
CDメインの教材は私には使いやすそう。

ストレートプレイディーブイディーは、メインがDVDなので、パス。
でも、動作や言葉の意味を映像で教える、というのには大いに役立ちそうです。
シングアロングやメインのストーリーともリンクしているようで
もう少しちゃんと言葉が理解できるようになれば、おもしろいかもしれません。

          これは うつぶせ

DWEのすごいところは、見る(ストレートプレイ)、聞く(シングアロング)
話す(トークアロング※赤ちゃんには早い)、読む(メイン※赤ちゃんには早い)が
すべて連動していて、いろいろなもので遊んでいるうちに、反復練習ができていること。
またディズニーというキャラクターが確立しているので、
おもちゃやさんや、随所随所で、「あ、ミッキー!」なんて子供も気づくかもしれません。
ディズニーランドに行くのも嬉しくなりますね。

なんてダラダラ書いていたら中古教材を買ったところまで話がいきませんでした。
結論から行くとシングアロングのDVD抜きを中古で安く購入しました。
その感想はまた今度。

にほんブログ村参加中★

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...