2014年9月5日金曜日

赤ちゃんのお世話に疲れたときは・・・実家と温泉!?

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
いつも笑顔全開なちいちゃん。
可愛くって可愛くってたまらないちいちゃん。
でも、そんなちいちゃんを毎日毎日ずーっと見てるのは
意外としんどいものです。
実際に検索をかけてみると・・・

など、とんでもない言葉がいろいろ飛び出します。
でも、この気持ち、だれでも持ったことがあるんじゃないでしょうか
家からほとんど出ることも出来ずに赤ちゃんと遊ぶ
誰とも会話することなくひたすら赤ちゃんの相手
好きな時に好きなことも出来ず、夜中は何度も起こされる。
よっぽどの人でないと耐えられないですよね。

   あそぼう!あそぼう!

ということで、私は1か月に1週間ほど実家へ帰省★
祖母と母と父と妹のいる実家で私はご飯も作らず
お風呂も焚かず、ぬくぬくとし、昼寝なんかまでして。
ちいちゃんは祖母と母に遊んで!遊んで!だっこ!だっこ!とせがみ
遊び疲れた後は、妹のだっこで寝るのが大好き。

    きもちいいのだー

母やちいぱぱの抱っこでは最後は大泣きになってしまうのに
妹の抱っこだとすんなりすやすや寝てしまうのは本当に不思議。
兄弟だからにおいが似てるの?それとも響く声が似ているの?

それ以外にも、大学の友人が遊びに来ることもあったりして
だいたい1か月は余裕で乗り切れるのですが
今回は、ちいぱぱが半日預かってくれるというので
私は友人と温泉に行ってきました!やったー!

    いってらっしゃい!

あまりちいちゃんに負担がかかるのもいけないので
その日は15時に家を出、20時までには帰宅すると決めて出発。
15時半に友人と駅で待ち合わせ、16時に温泉へ。

行ったのは強アルカリ泉で有名な某温泉。
蛇口から出る湯が温泉で、触るとぬるぬる、温泉につかるとさらにぬるぬる。
角質とかなんか肌に残っているいろいろいらないものが
すっかり溶けていくようで私が大のお気に入りにしている温泉です。
今回初めての友人たちも「溶ける、溶ける!」と喜んでいました。

夕方からの露天風呂に大満足し、たこ焼きなんかつまんだりしながら
帰宅したのは19時すぎ。この日は友人が家にお泊り★
赤ちゃんのいる家にお泊りって大変かなぁ~と思ったけれど、
ちいちゃんはすっかり「遊んで!遊んで!」となついて
友達も「友達になってもらわなきゃ!」と張り切って遊んでいました。

しかも、その日は近くで花火大会があったのでみんなで見に行きました。
ちいちゃんは初めての花火(前回は完全に爆睡してたので実際は2度目)
にびっくり&にこにこしていました。

      きらきら どーん!

その晩、寝るのは別の部屋で寝たので特に問題もなく。
夜中にちいちゃんが起きてしまったときは、私たちのいる部屋で
すこし遊んでいたのですが、
「ねむい!でもみんないる!遊びたい!でも眠い!」と
ちいちゃんは一人で葛藤していました。
それを見ていた友人は悶えつつ「寝なよ~」と笑っていました。

ということで、私は本当に楽しくって楽しくって
すごいストレス解消になりました★
また、冬にでもお泊り会しよう!という友人の言葉もうれしい!
さあ、元気に楽しくその日を待つぞー!
それまではちいちゃんのお世話も全力だー!

番外編
  ちいちゃんは、私がいない間ちいぱぱとおさんぽしたり
  お風呂に入ったり、小さな夏祭りを見に行ったりしていたようです。
  ちょっと泣きかけたけど、大丈夫だった!とのことで
  ちいぱぱも男の育児にちょっと自信あり!?笑
  ちいちゃんは、私を駅まで迎えに来てくれたときに、
  「どこにいたのー!」と泣いてしまいましたが
えらかったね、とだっこしたらニコニコ。
  たまには離れて、お互いを再認識★だね!
  
にほんブログ村参加中★
 
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...