2014年9月9日火曜日

赤ちゃんは顔を認識している?泥パックで実験!

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
赤ちゃんって、いつからママの顔を認識しているのでしょうか?
生まれたときからにおいで認識してるとかっていいますが
本当に顔で認識しているのは?3か月?6か月?それともまだまだ?

ということで、泥パックを塗ってちいちゃんがどんな反応を
するのか試してみました。えーい、大実験!

使ったのは、沖縄のくちゃというパック。
細かい泥が毛穴とかに入ってきれいさっぱり汚れを
落としてくれるんだとか。


そんな泥パックをぬりぬりして、いると・・・
なにしてるのーとちいちゃんがバタバタ近づいてきました。

そして・・・

       ???

ある程度のところで呆然と立ち止まります。
え?なに?これなに?
と言わんばかり。

その表情があまりに面白くて、家族全員笑い転げてしまいました。
不安というか、混乱というか、どうしていいのかわからなかったみたい。
声もにおいも?ママなのに、顔が違う、いったい何が起こったのか。

でも、少しすると、
「よくわからないけど、これはままなんだ」
とわかったみたいで、ニッコリ。

    ままだったの?なにその、おかお

後日、別の日に試してみたところ、
後ろを向いて泥パックをぬりぬり。
ちいぱぱの抱っこで近づいてきたちいちゃん。

「ばあ!」

とパック顔で後ろを向くと、ビクッとして、目がうるうるして
ふぇぇぇぇんと泣いちゃいました。

ママだと思ってたらママじゃないのがショック大きいんじゃないのかなぁ

とちいぱぱは話していましたが、泣き止んでもう一度やってきた
ちいちゃんは、やっぱりふえええんと泣いてしまいました。
かわいい、が、かわいそう。

きれいになった顔で3度目やったら、今度はにこーっとしましたよ★
てことで、

ちいちゃんはママの顔を認識しているけれど
ママだと思っていたらママじゃないのは恐怖らしい

という結論になりました。

ちなみに、泥パックは、本当にきめ細やかで
つるつるすべすべ、肌が白くなる気がします★
もしよければ実験がてら試してみてくださいね~



にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...