2014年12月11日木曜日

手づかみ食べ簡単メニュー ~軟飯おにぎり~

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
自分で食べたいちいちゃんが最近喜んで食べるのが
軟飯おにぎり。

     おむすび おむすび

離乳食の始めは米のとぎ汁のようなサラサラなおかゆを食べ
だんだんとつぶが食べられるようになり、
8か月の今ではついにおむすびまで!!

作り方は簡単。
炊いたごはんにお水をちょろんと混ぜてラップをかけて
電子レンジでチン。設定は45度。
ごはんが水を吸い込むくらいまで放置したら(5~10分くらい)
あとはラップでくるくるとおむすびにして
ふりかけをまぶして出来上がり。

今回は、
かつおぶし、あおのり、きなこ
で作りました。

   左から 鰹節 青のり きなこ

それをちいちゃんの前に出すと、
にぱーっと笑って手を伸ばします。

自分で食べられるのがうれしくて仕方がないみたい。

   つまんで たべるのだ!

スプーンは少しずつ練習してるけど、
うまくすくえないし、口に持っていくまでにこぼれちゃったり
スプーンは口に入ってもうまく食べ物を口の中に取れなかったり
いろいろちいちゃんなりに頑張っているけどまだまだです。

でも、この手づかみ食べは大得意!
ちっちゃな指でつまんで、たまに力を入れすぎて崩したり
頑張って一人で食べています。

   いっぱいこぼれちゃった

いままでは、ごはんは少ししか食べれなかったけど
こうやって自分で食べるようになってからは、
どんどん口に運んでいつのまにかよく食べれるようになりました。

おかずもおむすびの合間を狙ってどんどん
口に運べば、もぐもぐしながら食べてしまいます。

    おむすびって おいしいのーー!

すっかりごはんが楽しくて仕方がない様子。
こんないい笑顔で食べてくれるなら頑張っておむすびつくっちゃうもんねー!
まだまだ世の中にはオイシイごはんがたくさんあるよ!
いろいろ食べて大きくなろうね★

    ごはん だいすき!



にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...