2014年12月19日金曜日

赤ちゃんを連れて葛西臨海水族館へ行く(生後8か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
8か月になったちいちゃんを連れて葛西の水族館に行ってきました!!

   おさかな きれい!

葛西臨海水族館

行ったのは雨の日曜日の夕方。
結構な雨が降っていたのですいているかなぁと思って
水族館に電話し、
「今日は人が少ないですよ~」
と言われて行ったので、日曜日のちいちゃん連れでも
ゆったり水族館を楽しむことができました。

    おおおおお なんだこれ

赤ちゃんは無料なので、大人の料金だけはらって入場。
さっそくあらわれた大きな水槽にちいちゃんはびっくり!
目を真ん丸にして魚を見ていました。

そういえば、授乳室はどこにあったんだろう。
と思って調べてみたら、正門横レストハウスと本館の2か所にあるそうです。
お湯もくれるんだとか。
オムツ替えは、全ての女子トイレと、
正門と「水辺の自然」エリア 淡水生物館以外の全ての男子トイレ
あるそうです。ほとんどすべてっていうところがうれしいですね。
ちなみに、幼児用補助便座は、サメ横トイレ(本館2階)内とのこと。


      ・・・・・・・・・・・(真剣)

混んでいないのを確認していったので、ちいちゃんもゆっくりと
水槽一つ一つを楽しむことができました。
人や子供が多いと、水槽に近づけなかったり、
近づけてもそんなにゆっくり見れたりできないので
今回はラッキー★

抱っこひもにもベビーカーにも入れず、水槽に近づいて
魚の多いところがよく見えるようにしてあげました。
そういえば、ベビーカーは館内にあまりいなかったけど
段差とかどうだったのかな。よく覚えていません。


追記:公式ホームページより
ベビーカーの貸出はおこなっておりません。館内に持ち込まない場合、
ベビーカーは売改札ゲートでお預かりします。
ベビーカーで移動できない場所は、「ペンギン」エリア内の階段でおりた水槽展示部分と、
「東京の海」エリアにある階段上の通路です。くわしくは係員にお問い合わせください。

水槽おおきーい!!

水槽と比べるとちいちゃんが小っちゃすぎて笑えます。
ちまっと見ている。顔は真剣そのもの。
黒っぽくて速く動く魚はあまり目で追わないけれど、
赤や黄色の派手な魚は、顔をそっちにむけてちゃんと見ます。

       きれい きれい
  
本当は、水族館なんて行っても見るかなぁ~大丈夫かなぁ~と
思っていたのですが、予想以上に楽しんでくれました。
たまに水槽に触れてびっくりしたり、ぱちぱちと叩いてみたり。

どの水槽も気になるみたいで、あっちを見たりこっちを見たり。

    ちいさいおさかなと しゃしん とるー!

水族館のいいところは、外がどんなに暴風雨でも
極寒でも、猛暑でも、快適に過ごせること。

赤ちゃん連れの時は、暑かったり寒かったりがとても気になります。
雨なんか降った日には傘さして出かける気になんてならないし。
でも、水族館なら冷暖房完備だし、雨も降らないし
ゆっくり見て回ればちいちゃんもきょろきょろ楽しそうだし
いいことづくし!

   まぐろ まぐろ まぐろ だらけ。

巨大水槽のまぐろは速度が速くてきょろきょろと目で追うのが
とても楽しかったようです。水槽の横に腰掛けるところがあって
そこを占領して(といってもまわりに誰もいなかった・・・)
ちいちゃんはしばらくまぐろを眺めていました。

小さくてキラキラした魚のほうが興奮してたけど
こっちはこっちで真剣に見ていました。
    こんにちは ぺんぎんさん

ペンギンゾーンは唯一の外。
雨の中傘をさしてペンギンゾーンまで行き、
ペンギンを見ました。

ペンギンも動きが早くてちいちゃんはびっくり。
雨粒が水面にうつるのにもびっくり。

ぐるーっと水族館を1周。だいたい1時間~1時間半くらいかな。
ちいちゃんにとっては、最後まで飽きることもなくすごく濃い時間だったようです。
またもう少し大きくなったら行こうね~♪



-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...